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東急ホテルズ「サステナブル方針」を制定

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「地球にやさしいホテル・まちにやさしいホテル・ひとにやさしいホテル」
SDGsを深く認識し、持続可能な社会の実現に貢献

株式会社東急ホテルズ

株式会社東急ホテルズ(本社:東京都渋谷区、取締役社長:小林 昭人)は、このたび、「サステナブル方針」を制定しました。「地球にやさしいホテル・まちにやさしいホテル・ひとにやさしいホテル」を目指し、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」(※1)の観点を深く認識して持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

当社は2001年より「グリーンコイン制度」を導入し、お客様がご厚意によりご使用にならなかったアメニティの費用相当分を公益財団法人オイスカの「子供の森」計画および山梨県の丹波山村「森づくり活動」に寄付し、森林保全に貢献してまいりました。

昨今SDGsが掲げる17のゴールに向けて、企業が自社事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献することへの期待が高まっています。当社においても、親会社である東京急行電鉄のサステナブル経営(※2)の考え方に沿って検討を重ね、SDGsの観点からこれまでのCSR活動を再編成し、以下のサステナブル方針を制定しました。

東急ホテルズ「サステナブル方針」

私たちは、サステナブル方針として「地球にやさしいホテル・まちにやさしいホテル・ひとにやさしいホテル」という3つのサステナビリティと6つのサステナブル重要テーマを定め、SDGsの観点を深く認識しながら、ホテル事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 
地球にやさしいホテル

地球環境に負荷の少ないホテルを目指して、グリーンコイン活動や水素エネルギーを活用したホテルの運営、食品廃棄物の削減やリサイクルなどで低炭素・循環型社会の実現に貢献します。

地域のお祭りへの参加

地域のお祭りへの参加

まちにやさしいホテル

地域に根ざした愛されるホテルを目指して、地域のお祭りや行事に積極的に参加し、災害時の帰宅困難者受入や営業の早期再開などを通じて地域の発展に貢献します。

プレミアコーナーツイン ユニバーサルデザイン

プレミアコーナーツイン ユニバーサルデザイン

ひとにやさしいホテル

「居心地のいいホスピタリティ」の提供を目指して、ユニバーサルルームやベジタリアンメニューなどを充実させるとともに、働きやすい職場づくりや人財育成を通じてホテルの財産である「人」づくりを進めます。

6つのサステナブル重要テーマ

サステナブル方針に基づく当社の取り組み

1.グリーンコイン制度<低炭素・循環型社会>
ご宿泊時、対象となるアメニティをご使用にならなかった場合、備え付けのグリーンコインをフロントにお持ちいただき環境保全活動の基金とします。年間で集計されたコイン枚数分の基金を公益財団法人オイスカを通じて「子供の森」計画および丹波山村「森づくり活動」へ寄付します。これまでにお客様のご賛同によりいただいたコイン枚数は2,063,363枚(2019年3月31日現在)となりました。

○「子供の森」計画(2001年~)
アジア太平洋地域を中心に、子供たち自身が学校の敷地や隣接地に苗木を植え育てていく活動を通じて「自然を愛する心」を養いながら、地球の緑化を進めていくプログラムです。年に1回、海外の植林参加学校から選ばれた子ども親善大使との交流会を実施しており、今年度は8月に山梨県の丹波山村での開催を予定しています。

○東急ホテルズ・グリーンコインの森(2008年~)
山梨県の丹波山村で地元林業事業者や従業員のボランティアを通じて東京の水源地を守る森林保全活動を実施しています。第1期(2008年4月~)は1,500本のヤマザクラの植林とその育成、第2期(2014年4月~)は水源地民有林の整備作業、第3期(2019年4月~2024年3月)はこれまでの活動に加え、従業員の環境教育や間伐材のホテルでの活用を実施します。

 
2.グリーンカード制度<低炭素・循環型社会>

連泊のお客様が寝具3点(シーツ、ナイトウェア、枕カバー)の交換を不要とし、簡易清掃(エコ清掃)をご希望された場合、備え付けのグリーンカードをドアノブに掛けていただき、交換を最小限にすることで地球環境負荷の低減に貢献します。

 
3.プラスチックゴミの削減等の取り組み<低炭素・循環型社会>

東急ホテルズでは4月15日より全店舗でプラスチックストローの使用を原則廃止して紙ストローや木のストローなどを使用しています。
また、ザ・キャピトルホテル 東急は4月1日よりホテル内全てのレストラン&バーのプラスチック製ストローの使用を廃止いたしました。基本的にはストローの提供を行わず、希望されたお客さまにのみ「木材ストロー」または紙製やトウモロコシを原料としたストローをお選びいただき提供しています。

4.地域貢献<まちづくり>

ザ・キャピトルホテル 東急では6月、当ホテルに隣接する日枝神社で開催される「神幸祭・山王祭」に参加。「日本三大祭」の一つとして数えられる山王祭は、神田祭と隔年で行われる祭りで、二年ごとの開催。当ホテルスタッフも、江戸時代の装束に身を包んで日本橋まで巡幸する神幸祭に5名のアソシエイツが参加し、20kmの道のりを一日掛けて歩いて参ります。また、2日間は日枝神社への神輿宮入が行われ、ホテルエントランスにも神輿が巡幸して商売繁盛を祈願。地域のお祭りに積極的に参加しています。他にも、東急会活動をはじめとした清掃活動やスポーツイベント等を通じて、地域の発展に貢献しています。

5.リスクへの備え<安全・安心>

ホテルにおける火災、食中毒、情報漏洩を3大重要リスクとして捉え、事故防止に取り組んでいます。また、全店舗で大規模地震を想定したBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)を策定し定期的な訓練を実施しています。

6.人財育成<ひとづくり>

私たちは、職場ポリシーの浸透やハラスメントの撲滅などにより、働きやすく働き続けられ働きがいのある職場をつくります。
また、東急ホテルスクールや各種研修、料理・接遇コンテスト等によりホスピタリティあふれるホテリエとスペシャリストを育成して、お客様に“居心地のいいホスピタリティ”を提供します。

 
(※1)【SDGs(持続可能な開発目標)とは】

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
(引用:外務省ホームページより)

(※2)【東京急行電鉄株式会社のサステナブル経営とは】
 
(※3)【3010(さんまる いちまる)運動とは】

3010運動は、宴会時の食べ残しを減らすためのキャンペーンで、
<乾杯後30分間>は料理を楽しみましょう
<お開き10分前>になったら、再度料理を楽しみましょう
と呼びかけて食品ロスを削減するものです。
(引用:農林水産省ホームページより)