ようこそ

pt

外国人人材採用に関するコンサルティング業務契約を締結 ~商船三井と東急ホテルズがホテル事業で提携~

株式会社商船三井
株式会社東急ホテルズ

株式会社商船三井(以下「商船三井」)と株式会社東急ホテルズ(以下「東急ホテルズ」)は、 東急ホテルズが展開するホテル事業において、外国人人材採用に関するコンサルティング業務提携契約を締結しました。

withコロナの定着が段階的に進み、旅行需要が急拡大しつつある状況下、ホスピタリティ産業においては人材の確保や育成が課題となっています。本提携に基づき、東急ホテルズの事業発展に欠かせない人材の確保を商船三井が支援します。

商船三井は、外国人船員育成で長年培った経験と知見を活かし、外国人人材の新規採用や採用拡大を検討している企業に対し、幅広い業種の人材の育成と紹介を行う外国人人材コンサルティング事業を展開しています。一方、東急ホテルズは、国内外に計53のホテルを展開し、1万4千室以上を有するホテル運営会社です。本提携により、商船三井が東急ホテルズの人材採用計画を的確に把握した上で、必要とされるスキルを有した人材を紹介し、採用から就労まで包括的にサポートします。

商船三井が外国人人材紹介に関し、ホテル事業者と業務提携を行うのはこれが初めてとなります。本提携を機に、今後予測される日本の少子高齢化および生産年齢人口減少に伴う人手不足が顕著なサービス業種全体における外国人労働力の活用を図ってまいります。
東急ホテルズも、外国人人材に関して紹介から就労までの包括的な支援に関する提携は今回が初となります。日本における国際観光事業の重要性、外国人観光客の増加を見据えて、宿泊産業における競争力強化と、多様化する人々のライフスタイルに柔軟に対応するために、そのホスピタリティ・サービスを担うことができる人材の確保・育成を重要課題として引き続き取り組みを進めてまいります。
豊富な外国人人材紹介実績を有する商船三井と、国内外で幅広くホテル事業を展開する東急ホテルズが業務提携をすることで、互いの強みを発揮し、働く人と企業とを国境を越えて繋ぎ、日本のサービス業種の人手不足の解消、地域社会の持続的な発展に貢献していきます。
 

本提携により期待される効果

商船三井

本提携を通じて、ホテル業において求められる外国人人材の技術や業務経験、勤務体制、生活環境などを知ることができ、今後他の宿泊、外食、介護などのホスピタリティ事業者に向けての外国人人材紹介事業を拡大することが可能となります。

東急ホテルズ

商船三井の有する幅広い外国人人材から適材を選定し、必要人数を採用することが可能となります。特に商船三井の強みであるフィリピン人人材はホスピタリティ・サービスへの適正が高いといわれております。商船三井が研修を通して日本語教育や日本文化への理解を事前に行えることで、就労後の語学教育や生活支援の負荷が軽減され、社員同士の融和がよりスムーズに進むことが期待されます。

就労者

東急ホテルズの国内外ネットワークを通じて、多様な職種やポスト、バラエティのある勤務地と広くマッチングすることが期待でき、より長期間、安定した就労が可能となります。

会社概要

名称

株式会社商船三井

所在地

東京都港区虎ノ門2丁目1番1号

代表者

代表取締役社長 橋本 剛

事業内容 

海運業など

設立

1884年5月

名称

株式会社東急ホテルズ

所在地

東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号

代表者

代表取締役社長 村井 淳

事業内容 

ホテルの経営および運営受託

設立

2001年1月