ようこそ

pt

よくあるご質問

ようこそ

会員

0pt

次の会員まで
0ポイント

ようこそ

現在のポイント0ポイント

期間限定ポイント0ポイント

累計ポイント0ポイント

NEW!会員ステータスが3つになりました


宿泊予約状況の確認、登録状況の確認はこちら

お客さまよりお寄せいただくことが多いご質問を掲載しております。
その他のご質問に関しては、お電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ザ・キャピトルホテル 東急ではお客さま・従業員の安全・安心を最優先に考え、各種ガイドラインに沿った新型コロナウイルス感染予防対策を策定し、一部時間を変更し営業しております。下記より最新の情報をご確認いただけますようお願い申し上げます。

宿泊に関するFAQ

  • Q.

    宿泊の予約はどのくらい前からできますか?

    A.

    1年先のご予約まで承っております。

  • Q.

    当日の予約はできますか?

    A.

    お電話またはインターネットからご予約が可能です。当日既に満室の場合もございますので、必ず事前にお電話またはインターネットで当日の空室状況をご確認ください。

  • Q.

    事前に支払いはできますか?

    A.

    可能です。以下の方法にて事前精算を承っております。

    • 銀行振込によるお支払い

    • ご来館によるお支払い

    • オンライン決済

    ご宿泊のお客さま以外が事前精算をご希望される場合は、お支払い範囲やお支払い日等をご確認させていただきますので、客室予約係までお問い合わせください。

  • Q.

    デポジット(前受金)は必要ですか?

    A.

    現金でお支払いの場合は、デポジット(前受金)として宿泊料金の150%をチェックイン時に申し受けいたします。クレジットカードでお支払いの場合は、クレジットカードのご提示をお願いいたします。事前カード決済の場合も、宿泊料金以外の利用分として、現金でのデポジット、またはクレジットカードのご提示をチェックイン時にお願いいたします。

  • Q.

    客室の眺めや階数を指定することはできますか?

    A.

    ご予約時にリクエストとして承り、できる限りご希望に添えるよう努めさせていただきます。ご予約状況により確約いたしかねます旨、予めご了承ください。

  • Q.

    子供がまだ小さいのですが宿泊料金はどうなりますか?

    A.

    添い寝をされるお子さまは、ご宿泊の人数に含んでおりません。添い寝のお子さまは12歳までとし、13歳以上のお子さまは大人料金を頂戴いたします。添い寝のお子さまは既存のベッドでお休みくださいませ。お子さま用のパジャマ(130㎝)、スリッパ、歯ブラシをご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。

  • Q.

    バリアフリールームはありますか?

    A.

    ご用意しております。空き状況についてはあらかじめお問い合わせください。

  • Q.

    コネクティングルームはありますか?

    A.

    ご用意しております。空き状況についてはあらかじめお問い合わせください。

  • Q.

    禁煙ルームはありますか?

    A.

    禁煙フロアをご用意しております。ご予約時にお申し付けください。

  • Q.

    インターネットで満室の場合は泊まれないのでしょうか?

    A.

    当日のキャンセル等によりご用意できる場合もございますので、お電話にてお問い合わせください。

  • Q.

    チェックイン・チェックアウトは何時ですか?

    A.

    チェックイン15:00、チェックアウト12:00となります。

    プランにより異なる場合がございます

  • Q.

    チェックアウトの延長はできますか?

    A.

    チェックアウト12:00以降も引き続きお部屋をご利用の場合、別途追加料金を頂戴しております。

    • 15:00までご利用料金の30%

    • 18:00までご利用料金の50%

    • 18:00以降ご利用料金の100%

    満室等によりご利用いただけない場合がございます

  • Q.

    アーリーチェックインの規定について教えてください。

    A.

    時間に関わらず、前日の一泊分のご料金を頂戴しております。

  • Q.

    コンフォートメンバーですがチェックアウト時間の延長サービスは適用されますか?

    A.

    チェックインの際にお申し出いただければ、チェックアウトタイムを13:00まで延長いたします。

    満室等によりご利用いただけない場合がございます

  • Q.

    1部屋に3名で宿泊することはできますか?

    A.

    プレミア コーナーツイン(57.8 ㎡)、クラブ プレミア コーナーツイン(59.3 ㎡)、プレミア キング(63.5 ㎡)、クラブ プレミア キング(64.5 ㎡)は、エキストラベッドを使用して1室3名さままでご宿泊いただけます。1室3名さまでご利用いただける宿泊プランもご用意しております。詳しくは「宿泊プラン一覧」をご覧ください。

    一般フロア エキストラベッド追加料金

    12,650円(サービス料・消費税込)

    クラブフロア エキストラベッド追加料金

    18,975円(サービス料・消費税込)

    エキストラベッドサイズ:1010mm×1975mm

  • Q.

    シングルルームはありますか?

    A.

    当ホテルにはシングルルームはございません。「デラックス キング」、「プレミア キング」など幅2mのキングサイズベッドをご用意したお部屋をご利用ください。

  • Q.

    どのような支払い方法、クレジットカードが利用できますか?

    A.

    AMEX、DINERS、JCB、VISA、DC、SAISON、TOP、TOYOTA、UC、DISCOVER、銀聯カードをご利用いただけます。
    その他のカードのご利用に関しましてはお問い合わせください。
    スマホ決済サービス「楽天ペイ」でのお支払いも可能です。

  • Q.

    外貨の両替はできますか?

    A.

    日本円への両替を両替機にて行っております。

    • 外貨から日本円への両替(両替機)
      米ドル、台湾ドル、イギリスポンド、タイバーツ、欧州ユーロ、香港ドル、シンガポールドル、マレーシアリンギット、中国元、韓国ウォン、オーストラリアドル、カナダドル

    日本円から外貨への両替は行っておりません

  • Q.

    キャンセルの連絡はいつまでにすればいいですか?また、キャンセル料はいくらかかりますか?

    A.

    ご予約をキャンセルされる場合は、所定のキャンセル料(違約金)を申し受けいたします。

    前日15:00以降のご連絡

    100%

    当日のご連絡

    100%

    ご連絡がなくご利用がない場合

    100%

    キャンセル料(違約金)の割合は、ご利用料金(サービス料・税金を除く)に対する割合です

    ご予約いただいた際の料金とは異なりますのでご注意ください。詳しくはお問い合わせください

  • Q.

    客室に備え付けの備品・貸出備品にはどのようなものがありますか?

    A.

    客室により若干異なります。

  • Q.

    子供用のアメニティや貸出備品はありますか?

    A.

    お子さま連れのお客さまにも安心しておくつろぎいただけるよう、お子さま用のアメニティやグッズをご用意しております。

    • お子さま用アメニティ(歯ブラシセット、スリッパ(20cm)、おねしょシ-ト)

    • ベビ-ベッド(12ヶ月まで)サイズ:W1048mm×D655mm×H1098mm(マットレス含む)

    • ベッドガ-ド(18~36ヶ月まで)

    • ステップ台

    • ベビ-サ-クル(プレイマット付き)

    • テント

    • お子さま用パジャマ(上下別、身長130cm)上着Yシャツタイプロング丈、ズボンMサイズ

    • マグカップ

    • トランプ

    • おむつ用ゴミ箱

    ご予約時、またはご到着時にお申し付けください

    上記備品は数に限りがございます。ご入用の際には予め客室予約までお問い合わせください

  • Q.

    パジャマはありますか?

    A.

    客室には男女兼用フリーサイズ、身丈120㎝のナイトウェアをご用意しております。浴衣はご希望に応じお貸出ししておりますので、ご希望の方はご予約時にお申し付けください。

  • Q.

    エキストラベッドはありますか?

    A.

    ご用意しております。

    18~26階

    1台12,650円(消費税・サービス料込)

    27~29階

    1台18,975円(消費税・サービス料込)

    ベビーベッドは無料にてご用意しております。数に限りがございますので、ご予約時にお申し付けください。

  • Q.

    ターンダウンサービスとはどのようなものですか?

    A.

    17:00~21:00にかけて、ベッドを整えたり使用済のタオル類やアメニティの交換、ごみの回収など、ご就寝に備えて心地よい眠りにつけるよう客室の準備をいたします。

  • Q.

    客室に飲料水、お湯の用意はありますか?

    A.

    ペットボトル入りのミネラルウォーターを無料でご用意しております。お湯は客室内のポットをご利用いただくか、ハウスキーピングまでお申し付けください。氷をご希望の場合も、ハウスキーピングまでお申し付けください。いずれも無料にてお届けいたします。

  • Q.

    朝食の時間と場所を教えてください。

    A.

    朝食は3階オールデイダイニング「ORIGAMI」またはルームサービスよりお選びいただけます。7:00~11:00(L.O.10:00)
    クラブフロアにご宿泊のお客さまは27階クラブラウンジ「SaRyoh」のご朝食をご案内しております。

  • Q.

    ランドリーサービスはありますか?

    A.

    承っております。お部屋にご用意した伝票をご記入のうえ、ハウスキーピングまでお申し付けください。

  • Q.

    客室で利用できるインターネット環境は?

    A.

    全室にインターネット接続用LANポートを設置しており、無料でご利用いただけます。またLANケーブルを全室にご用意しております。無線LAN(Wi-Fi:対応規格802.11a/g/n)によるインターネット接続サービスもご利用いただけます。ご利用の際はユーザーネームとパスワードが必要です。ご宿泊のお客さまはフロントまでお尋ねくださいませ。

  • Q.

    パソコンを借りることはできますか?

    A.

    3階ビジネスセンターでお貸し出ししております。数に限りがございますので、ご利用の際は事前にお問い合わせください。(貸し出しのパソコンにはカメラ機能がついておりません。)

  • Q.

    客室でマッサージをお願いできますか?

    A.

    承っております。ご利用の際は客室より、内線電話にてお申し付けください。指圧とアロママッサージの2種類の対応が可能です。

  • Q.

    荷物を事前に送ったり、預けたりできますか?

    A.

    事前のご配送の場合、宿泊日・ご予約名等をご記入のうえ、ベルキャプテンデスク気付にてお送りください。直接お預かりの場合、3階(LF)ベルキャプテンデスクにてお預かりいたします。チェックアウト後のお預かりも同様にベルキャプテンデスクにお申し付けください。なお、宅配便の取り次ぎは3階(LF)ベルキャプテンデスクにて行っております。

    送り先見本

    〒100-0014 千代田区永田町2-10-3
    ザ・キャピトルホテル 東急
    Tel 03-3503-0109(代)
    ベルキャプテンデスク気付
    ○月○日宿泊 ○○○○様

  • Q.

    貴重品の保管について教えてください。

    A.

    客室内のセーフティボックスをご利用ください。

  • Q.

    客室にケーキやお花などを事前に用意できますか?

    A.

    承っております。ご予約時にお申し付けください。料金は宿泊料と一緒にご精算いただけます。

    ケーキのご注文は3日前までにご連絡ください

  • Q.

    宿泊時の駐車場料金や割引サービスはありますか?

    A.

    ご宿泊のお客さまは、1泊につき4,000円で駐車場をご利用いただけます。入庫時に発券されるチケットをフロントにてご提示ください。(クラブフロアにご宿泊のお客さまは無料)
    ご希望により、3階(LF)メインエントランスにてヴァレーパーキングサービスを無料で承ります。(7:00~21:00)
    なお、チェックアウト後、またはチェックアウトを延長された場合など所定の時刻を過ぎますと、30分につき400円の駐車料金を頂戴いたします。[一般料金:30分につき400円(8:00~24:00)、30分につき200円(0:00~8:00)]

    ヴァレーパーキングとは、お客さまのお車を玄関にてお預かりし、お帰りの際はお客さまが駐車場まで足を運ぶことなくお車をお返しするサービスです

  • Q.

    ブルーレイディスクプレーヤー、DVDプレーヤーは借りられますか?

    A.

    ブルーレイディスクプレーヤーをご用意しており、無料でお貸し出ししております。数に限りがございますので、ご予約時にお申し付けください。DVDプレーヤー、CDプレーヤーとしてもご利用いただけます。(再生専用)

  • Q.

    フィットネスクラブは利用できますか?

    A.

    フィットネスクラブ会員さまとご宿泊のお客さまだけがご利用いただける、プライベートなフィットネスクラブがございます。クラブフロアとスイートにご宿泊のお客さまはロッカールーム(バス・サウナ付)を無料でご利用いただけます。クラブフロアとスイート以外にご宿泊のお客さまは、ロッカールーム(バス・サウナ付)をご利用の場合、別途利用料2,200円(消費税込)を頂戴いたします。ただしジムとプールのみのご利用は無料です。(お着替えは客室でお済ませのうえお越しください)

    フィットネスクラブのご利用は18歳以上の方とさせていただきます

    Tバックタイプの水着を着用してのプール及びジャグジー内のご利用はご遠慮いただいております

    刺青・タトゥー(ファッションタトゥーを含む)をしている方のご入館はご遠慮いただいております

    レンタル用品

    ウェア上下セット

    770円

    シューズ・靴下

    770円

    水着・キャップのセット

    770円

    ゴーグルと耳栓は販売商品として取り扱いがございます

  • Q.

    滞在中、急に体調が悪くなったら?

    A.

    ホテルにはお客さまの緊急時の対応をさせていただくデューティーマネージャーが24時間体制で勤務しておりますので、遠慮なくご相談ください。症状や様態に応じて、ホテル近隣の病院をご案内いたします。

レストランに関するFAQ

  • Q.

    ホテルにはどんなレストランがありますか?

    A.

    懐石、寿司、天麩羅、鉄板焼、すきやき、しゃぶしゃぶなどの日本料理、中国料理、洋食を提供するレストランがございます。ご宿泊のお客さまはルームサービスもご利用いただけます。

  • Q.

    和食が食べられるお店はありますか?

    A.

    日本料理「水簾」では懐石、寿司、天麩羅、鉄板焼、すきやき、しゃぶしゃぶなどをお召し上がりいただけます。

  • Q.

    個室のあるレストランはありますか?

    A.

    日本料理「水簾」、中国料理「星ヶ岡」、オールデイダイニング「ORIGAMI」の3店舗にございます。

    日本料理「水簾」

    7室、最大10名さま

    中国料理「星ヶ岡」

    7室、最大16名さま

    オールデイダイニング「ORIGAMI」

    2室、最大8名さま

    詳しくは各レストランの「個室のご案内」をご覧ください。上記を超えるご人数の場合、宴会場のご利用をおすすめいたします。

  • Q.

    小さい子供が利用できるレストランはありますか?

    A.

    以下のレストランは、小さいお子さまもご利用いただけます。またお子さま用のイスもご用意しております。ご予約時にお申し付けください。

    • 日本料理「水簾」

    • 中国料理「星ヶ岡」

    • オールデイダイニング「ORIGAMI」

    • ラウンジ「ORIGAMI」

    「ザ・キャピトル バー」は20歳未満の方のご利用をご遠慮いただいておりますので、ご了承ください

  • Q.

    タバコを吸えるレストランはありますか?

    A.

    ホテル館内はすべて禁煙(加熱式たばこを含む)とさせていただいております。

    「ザ・キャピトル バー」では、16:00以降ホール席のみ喫煙が可能でございます(カウンター席は禁煙)

  • Q.

    車椅子で利用できるレストランはありますか?

    A.

    全てのレストランでご利用いただけます。ご予約時に、その旨をお知らせくださいませ。エントランスや駐車場から、エレベーターと段差のない通路でお越しいただくことができます。店内にも段差はございません。また各フロアには車椅子でご利用いただける化粧室がございます。

  • Q.

    ベビーカーのまま利用できるレストランはありますか?

    A.

    ベビーカーのご利用については店舗により異なりますので、ご予約時に各店舗にご確認いただけますようお願い申し上げます。

  • Q.

    朝食が食べられるレストランはありますか?

    A.

    ご朝食は、以下のレストランにてお召しあがりいただけます。
    オールデイダイニング「ORIGAMI」7:00~11:00(L.O.10:00)

  • Q.

    朝食の予約はできますか?

    A.

    オールデイダイニング「ORIGAMI」の個室のみ承っております。Tel 03-3503-0872(直通)

  • Q.

    宿泊者以外でもレストランの朝食は食べられますか?

    A.

    ご宿泊以外のお客さまもご利用いただけますが、ご宿泊のお客さまを優先してご案内させていただいております。

  • Q.

    予約はできますか?

    A.

    ご利用月の6か月前より承っております。ご利用日時がお決まりの場合は、事前のご予約をおすすめいたします。

    一部例外がございます。ラウンジ「ORIGAMI」ではアフタヌーンティーのみ承っております。ザ・キャピトル バーはご予約を承っておりません

  • Q.

    レストランを利用するときの服装にルールはありますか?

    A.

    「男性のタンクトップシャツ、短パン」「ビーチサンダル」「下駄」など極端な軽装でのご利用は、ご遠慮させていただいております。なお、ディナータイムは、スマートカジュアルでのご利用をお願い申し上げます。

  • Q.

    記念日等でレストランを利用する場合、お花やケーキなどの手配はできますか?

    A.

    承っております。ご予約時にお申し付けください。バースデーケーキや花束などはご利用日の前日までのお申し出でご用意させていただきますが、特別なご注文についてはお早めにご相談ください。代金はレストランご利用代金と一緒にご精算いただけます。

    ケーキのご注文は3日前までにご連絡ください

  • Q.

    バースデーケーキは、どこで注文できますか?

    A.

    ペストリーブティック「ORIGAMI」にてご注文・受け渡しを承ります。通常ご用意している商品については、お受け取りの前日までにご予約ください。特別なご注文についてはお早めにご相談ください。
    ペストリーブティック「ORIGAMI」Tel 03-3503-0208

  • Q.

    「七五三」や「成人式」のお祝いに写真撮影と会食をしたいのですが?

    A.

    当ホテル2階には写真室、美容着付室がございますので、レストランと合わせてご利用いただけます。

    写真室

    Tel 03-3581-7005 営業時間 10:00~18:00 (水曜日定休)

    美容着付室

    Tel 03-3504-0561 営業時間 10:00~18:00 (水曜日定休)

    宴会リザベーション

    Tel 03-3503-0109(代表)

  • Q.

    子供用のメニューはありますか?

    A.

    ご用意しております。ご予約時に各店舗にご確認いただけますようお願い申し上げます。

  • Q.

    車でホテルに行きますが、駐車場の割引サービスはありますか?

    A.

    レストラン・バー(ペストリーブティック「ORIGAMI」含む)ご利用のお客さまには下記の割引サービスがございます。

    3,000円以上のご利用

    1時間まで無料

    5,000円以上のご利用

    2時間まで無料

    10,000円以上のご利用

    3時間まで無料

    ご精算の際に、入庫時にて発券されるチケットをご提示ください。
    [駐車場料金:30分につき400円(8:00~24:00)、30分につき200円(0:00~8:00)]

  • Q.

    ヴァレーパーキングのサービスはありますか?

    A.

    レストラン(ペストリーブティック「ORIGAMI」含む)ご利用のお客さまは、3階(LF)のメインエントランスにて、1回につき2,000円で承ります。(7:00~21:00)

    駐車場料金を別途申し受けます

    ヴァレーパーキングとは、お客さまのお車を玄関にてお預かりし、お帰りの際はお客さまが駐車場まで足を運ぶことなくお車をお返しするサービスです

  • Q.

    キャンセルの連絡はいつまでにすればいいですか?また、キャンセル料はいくらかかりますか?

    A.

    ご予約のキャンセルはご予約日の6日前、各レストラン営業時間内までにご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

    4名さま以上のご予約でのキャンセル料

    5日前のご連絡

    30%

    3日前~前日のご連絡

    50%

    当日のご連絡

    100%

    料理内容の金額及び個室料より、規定のキャンセル料を申し受けいたします

    料理がお決まりでない場合、ご予約レストランのご予約時刻での最低コース料金をご人数さま分申し受けいたします

    天災などのやむを得ない理由でのキャンセル料は該当いたしません

  • Q.

    食物アレルギーや食事制限・制約があるのですが、対応していただけますか?

    A.

    皆さまにお食事をお楽しみいただけますよう、アレルギー対応や食事制限などできる限り対応させていただきますので、ご予約時など事前にご相談ください。

  • Q.

    商品券やギフト券はありますか?

    A.

    全国各地の東急ホテルズでご利用いただける「東急ホテルズギフトカード」、ザ・キャピトルホテル 東急内のレストラン&バーでご利用いただけるお食事券「Dining Certificate」をご用意しております。大切な方のおもてなしや、記念日のお食事、プレゼントなどにぜひご利用ください。

    東急ホテルズギフトカード

    東急ホテルズのギフトカードは、全国各地の東急ホテルズで、ご宿泊、ご飲食およびその他付帯施設(各ホテル宴会場でもご利用可能です。詳細は各ホテル宴会受付担当までお問い合わせください。)のお支払いにご利用いただけます。1,000円券のみのご用意となり、ホテルフロントにてご購入いただけます。

    お食事券 Dining Certificate

    お食事券「Dining Certificate」(1枚10,000円)はホテル内の3つのレストランで11,000円~12,000円相当のスペシャルコースメニューをお召しあがりいただけるほか、10,000円分の金券としてもご利用いただくことができます。ラウンジ「ORIGAMI」3階(LF)、ザ・キャピトル バー(4階)、ペストリーブティック「ORIGAMI」(B2階)は金券としてのみご利用いただけます。3F オールデイダイニング「ORIGAMI」にて販売しております。

宴会に関するFAQ

  • Q.

    宴会場は何時から予約できますか?

    A.

    朝は7:00から、夜は22:00まで予約を承ります。早朝や深夜の搬出入が必要な際はホテルスタッフにご相談ください。

  • Q.

    予約はいつからできますか?

    A.

    1年先のご予約まで承っております。

  • Q.

    法事やお別れの会はできますか?

    A.

    専任スタッフがご準備から当日スケジュールまで、ご希望に沿ってご提案させていただきます。詳しくは「宴会セールス」までお問い合わせください。

  • Q.

    学校の謝恩会はできますか?

    A.

    お得な謝恩会プランを例年ご用意しております。詳しくは「宴会セールス」までお問い合わせください。

  • Q.

    宴会出席時の駐車場割引サービスはありますか?

    A.

    ご宴会ご出席のお客さまは、3時間まで無料で駐車場をご利用いただけます。入庫時に発券されるチケットをホテルスタッフまでご提示ください。
    [一般料金:30分につき400円(8:00~24:00)、30分につき200円(0:00~8:00)]

  • Q.

    宴会場でインターネットは使えますか?

    A.

    すべての宴会場で有線LAN、Wi-Fiどちらもご利用いただけます。詳しくはホテルスタッフにご相談ください。

  • Q.

    更衣室はありますか?

    A.

    2階に着替室をご用意しております。通常は施錠されておりますので、ご利用前にホテルスタッフへお声掛けください。

  • Q.

    おむつ替えのできるところはありますか?

    A.

    1階、2階、3階にあるユニバーサルトイレに壁付の簡易ベッドをご用意しております。

  • Q.

    喫煙できるところはありますか?

    A.

    宴会場内はすべて禁煙でございますが、1階宴会場をご利用の際には1階喫煙室を開放しております。また、3階玄関に屋外喫煙所もご用意しております。

  • Q.

    食物アレルギーや食事制限に対応したメニューは用意できますか?

    A.

    皆さまにお食事をお楽しみいただけますよう、アレルギー対応や食事制限などできる限り対応させていただきますので、事前にホテルスタッフにご相談ください。

  • Q.

    子供用メニューはありますか?

    A.

    幼児用のお子さまプレートや小学生向けのお子さまセットをご用意しております。事前にホテルスタッフにご相談ください。

  • Q.

    着付けやヘアメイクはお願いできますか?

    A.

    2階「ザ・キャピトルホテル 東急 美容着付室」をご利用いただけます。
    Tel 03-3504-0561 営業時間 10:00~18:00(水曜日定休)

  • Q.

    記念写真を撮れるところはありますか?

    A.

    2階「写真室 光陽」をご利用いただけます。
    Tel 03-3581-7005 営業時間 10:00~18:00(水曜日定休)

  • Q.

    お土産は用意できますか?

    A.

    ホテルお勧めのアイテムを多数ご用意しております。事前にホテルスタッフにご相談ください。

  • Q.

    宴会場の感染症対策はしていますか?

    A.

    定期的な換気、検温、消毒液の設置などを行っております。また、飛沫防止用のアクリル板も有料でご用意可能でございます

  • Q.

    残った食事の持ち帰りはできますか?

    A.

    会場内で提供した食品のお持ち帰りは衛生上の理由によりお断りしております。別途お持ち帰り用の商品をご用意しておりますので、ホテルスタッフにご相談ください。

キッズに関するFAQ

  • Q.

    託児施設はありますか?

    A.

    託児所のご用意はございません。客室に外部のベビーシッターをお手配させていただくことが可能です。コンシェルジュデスクまでお問い合わせください。

  • Q.

    授乳室はありますか?

    A.

    授乳室のご用意はございません。2階の着替え室をご案内しております。

  • Q.

    着替えができる場所はありますか?

    A.

    2階に着替え室3室をご用意しております。通常は施錠されておりますので、ご利用前にスタッフへお声掛けください。

  • Q.

    おむつ替えのできるトイレはありますか?

    A.

    1階、2階、3階にあるユニバーサルトイレに壁付の簡易ベッドをご用意しております。

  • Q.

    ベビーカーの貸出しはありますか?

    A.

    ベビーカーのレンタルはございません。

  • Q.

    ベビーカーでホテルへ行くのですが、便利な行き方はありますか?

    A.

    電車でお越しの際は、ベビーカーのご利用には南北線・溜池山王駅から7番出口エレベーターをご利用されるとアクセスが容易になります。

    溜池山王駅

    南北線(地上からお越しいただくことになります)

    • 南北線ホーム(中央2両目付近)エレベーターで地下3階から地下2階ヘ

    • 赤坂方面改札を出て直進

    • 地上ゆき7番出口エレベーターで地下2階から地上階へ

    • 地上に出て直進(5分)

    銀座線(地上からお越しいただくことになります)

    • 銀座線ホーム(6両目付近)エレベーターで地下2階から地下3階ヘ

    • 溜池交差点方面改札を出て右方向へ

    • 階上行きエレベーターで地下3階から地下2階ヘ

    • 地上ゆき7番出口エレベーターで地下2階から地上階へ

    • 地上に出ていただき直進(5分)

    国会議事堂前駅

    千代田線/丸ノ内線

    • 国会議事堂方面改札を出て2番出口エレベーターで地下1階から地上階(1階)へ

    ホテルまで急勾配な下り坂ですのでおすすめできません。事前の確認をお願いいたします

    駅構内の改修工事等により、エレベーター・出口をご利用いただけない場合もございますので、予めご了承ください。

  • Q.

    ベビーカーでホテルに隣接する日枝神社に行くルートはありますか?

    A.

    3階メインエントランスを出て、左手に日枝神社へ向かう女坂(おんなざか)がございます。しかしながら、急勾配の上り坂ですので事前の確認をお願いいたします。

    外堀通り、山王鳥居にエスカレーター(上り専用)が設置されております

  • Q.

    子供用のアメニティーはありますか?

    A.

    ご用意しております。

    • お子さま用歯ブラシセット

    • お子さま用スリッパ(20cm)

    • おねしょシ-ト

    ご予約時、またはご到着時にお申し付けください

  • Q.

    子供用の備品の貸し出しはありますか?

    A.

    ご用意しております。

    • ベビ-ベッド(12ヶ月まで)サイズ:W1048mm×D655mm×H1098mm(マットレス含む)

    • ベッドガ-ド(18~36ヶ月まで)

    • ステップ台

    • ベビ-サ-クル(プレイマット付き)

    • テント

    • お子さま用パジャマ(上下別、身長130cm)

    • マグカップ

    • トランプ

    • おむつ用ゴミ箱

    ご予約時、またはご到着時にお申し付けください

    上記備品は数に限りがございます。ご入用の際には予め客室予約までご連絡ください

  • Q.

    子供がまだ小さいのですが宿泊料金はどうなりますか?子供の添い寝はできますか?

    A.

    添い寝をされるお子さまは、ご宿泊の人数に含まれておりません。添い寝のお子さまは12歳までとし、13歳以上のお子さまは大人料金を頂戴いたします。添い寝のお子さまは既存のベッドでお休みくださいませ。

  • Q.

    添い寝の子供の朝食はどうなりますか?

    A.

    別途料金を頂戴しております。

  • Q.

    子供と一緒にプールを利用できますか?

    A.

    フィットネスクラブのご利用は18歳以上の方とさせていただきます。17歳以下の方のプールのご利用はご遠慮いただいております。

  • Q.

    ミルク用のお湯をいただけますか?

    A.

    客室にはペットボトル入りのミネラルウォーターを無料でご用意しております。湯沸かしは客室内のポットをご利用ください。

  • Q.

    小さい子供が利用できるレストランはありますか?

    A.

    以下のレストランは、小さいお子さまもご利用いただけます。またお子さま用のイスもご用意しております。ご予約時にお申し付けください。

    • 日本料理「水簾」3階(LF)

    • 中国料理「星ヶ岡」2階

    • オールデイダイニング「ORIGAMI」3階(LF)

    • ラウンジ「ORIGAMI」3階(LF)

    なお、「ザ・キャピトル バー」4階は20歳未満の方のご利用をご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

  • Q.

    子供用のメニューはありますか?

    A.

    ご用意しております。ご予約時に各店舗にご確認いただけますようお願い申し上げます。

  • Q.

    食物アレルギーや食事制限・制約があるのですが、対応していただけますか?

    A.

    皆さまにお食事をお楽しみいただけますよう、アレルギー対応や食事制限などできる限り対応させていただきますので、ご予約時など事前にご相談ください。

  • Q.

    ベビーカーのまま利用できるレストランはありますか?

    A.

    ベビーカーのご利用については店舗により異なりますので、ご予約時に各店舗にご確認いただけますようお願い申し上げます。

バリアフリーに関するFAQ

  • Q.

    ホテルの玄関などはバリアフリーですか?

    A.

    館内通路、エレベーターなどもバリアフリー対応となっております。

  • Q.

    車いす専用トイレはありますか?

    A.

    1階、2階、3階に各1カ所ユニバーサルトイレをご用意しております。

  • Q.

    オストメイト対応の化粧室はありますか?

    A.

    1階、2階、3階に各1カ所、クラブフロア専用ラウンジ「The Capitol Lounge SaRyoh」27階にユニバーサルトイレがあり、すべて対応しております。

  • Q.

    車いすの貸出はありますか?

    A.

    無料の館内用貸出車いすをご用意しております。数に限りがございますので、あらかじめお問い合せください。

  • Q.

    車いす用の駐車スペースはありますか?

    A.

    地下3階駐車場に3台分ご用意がございます。

  • Q.

    車いすを利用していますが、東京駅や空港までの送迎はありますか?

    A.

    ホテル契約車輌(外部ハイヤー)による送迎サービスを有料で承っております。

  • Q.

    ホテル内にペットを連れてきても良いでしょうか?

    A.

    動物・鳥などペットのお持込・同伴はご遠慮いただいております。(ただし、介助犬は除きます)
    なお、小型犬(10kg未満)と一緒にご宿泊いただけるプランがございます。お問い合わせください。
    客室予約 Tel 03-3503-0109(代表)

  • Q.

    車いすでホテルに隣接する日枝神社に行くルートはありますか?

    A.

    3階メインエントランスを出て、左手に日枝神社へ向かう女坂(おんなざか)がございます。しかしながら、急勾配の上り坂ですので事前の確認をお願いいたします。

  • Q.

    車いすで利用できるお部屋はありますか?

    A.

    お身体の不自由な方やご年配の方にも安心してご利用いただけるよう配慮を施した客室「ユニバーサル コーナーツイン」をご用意しております。

  • Q.

    ご高齢の方や車いすをご利用の方向けの貸出備品はありますか?

    A.

    ご用意しております。

    • シャワーチェア&マット

    • ステップ台

    • バスグリップ

    • 補高便座

    • トイレ手すり

    • 移乗台

    ご予約時、またはご到着時にお申し付けください

    上記備品は数に限りがございます。ご入用の際には予め客室予約までご連絡ください

  • Q.

    洗面所は床上何センチですか?

    A.

    80.5cmでございます。

  • Q.

    お部屋の入口の幅はどのくらいですか?

    A.

    87cm(有効範囲)でございます。

  • Q.

    浴室のドアの幅はどのくらいですか?

    A.

    「ユニバーサル コーナーツイン」は106㎝、コネクティングルームの「デラックス キング」は69㎝でございます。

  • Q.

    廊下の幅はどのくらいですか?

    A.

    168cmでございます。

  • Q.

    車椅子で利用できるレストランはありますか?

    A.

    全てのレストランでご利用いただけます。ご予約時に、その旨をお知らせくださいませ。エントランスや駐車場から、エレベーターと段差のない通路でお越しいただくことができます。店内にも段差はございません。また各フロアには車椅子でご利用いただける化粧室がございます。

  • Q.

    車いすを利用していますが、最寄り駅でエレベーターを利用して出口へ行くルートはありますか?

    A.

    車いすのご利用には南北線・溜池山王駅から7番出口エレベーターをご利用されるとアクセスが容易になります。杖、松葉杖の方にもおすすめいたしまます。地上からお越しいただくことになります。天候の悪い日はホテル ベルキャプテンデスクまでご連絡ください。また、介護・福祉タクシーなどのご案内、お手配も承っておりますのでご連絡ください。

    溜池山王駅

    南北線(地上からお越しいただくことになります)

    • 南北線ホーム(中央2両目付近)エレベーターで地下3階から地下2階ヘ

    • 赤坂方面改札を出て直進

    • 地上ゆき7番出口エレベーターで地下2階から地上階へ

    • 地上に出ていただき直進(5分)

    銀座線(地上からお越しいただくことになります)

    • 銀座線ホーム(6両目付近)エレベーターで地下2階から地下3階ヘ

    • 溜池交差点方面改札を出て右方向へ

    • 階上行きエレベーターで地下3階から地下2階ヘ

    • 地上ゆき7番出口エレベーターで地下2階から地上階へ

    • 地上に出て直進(5分)

    国会議事堂前駅

    千代田線/丸ノ内線

    • 国会議事堂方面改札を出て2番出口エレベーターで地下1階から地上階(1階)へ

    ホテルまで急勾配な下り坂ですのでおすすめできません。事前にご確認ください

    駅構内の改修工事等により、エレベーター・出口をご利用いただけない場合もございますので、予めご了承ください。

その他

  • Q.

    駐車場の料金はいくらですか?

    A.

    当ホテルがございます高層複合ビル「東急キャピトルタワー」の地下駐車場をご利用いただけます。

    通常料金

    8:00~24:00 30分ごとに400円/00:00~8:00 30分ごとに200円

    ご宿泊のお客さま

    1泊につき4,000円
    クラブフロア(27~29階)、スイートルームにご宿泊のお客さまは無料
    ご希望によりヴァレーパーキングサービスを無料で承ります。(7:00~21:00)

    レストランご利用のお客さま
    3,000円以上のご利用

    1時間まで無料

    5,000円以上のご利用

    2時間まで無料

    10,000円以上のご利用

    3時間まで無料

    ペストリーブティック「ORIGAMI」、ビジネスセンターでのお買い物ご利用分を含む

    宴会ご利用のお客さま
    会議・宴会利用

    3時間まで無料

    婚礼利用 ご来賓

    4時間まで無料

    婚礼利用 ご親族

    6時間まで無料

    ヴァレーパーキングサービス(レストラン、宴会等ご利用のお客さま)
    1回につき2,000円で承ります。(7:00~21:00)

    バレーサービスの発着は3階エントランスで承ります

    駐車場料金を別途申し受けます

  • Q.

    電気自動車の充電設備はありますか?

    A.

    地下3階駐車場に専用スペース1台分ご用意しております。充電コードはお持ちください。

  • Q.

    駐輪場はありますか?

    A.

    自転車はお預かりいたします。オートバイは限られたスペースですがご用意しております。

  • Q.

    最寄駅を教えてください。

    A.

    地下鉄千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」、銀座線・南北線「溜池山王駅」に、建物の地下2階で直結しています。
    「国会議事堂前駅」、「溜池山王駅」5番・6番出口方面の改札口を出て、左手正面に見えます「東急キャピトルタワー」の入口(6番出口)から建物にお入りください。さらに「上島珈琲店」の左手奥へお進みいただくと、ホテル用のエレベーターがございます。メインロビー、レセプション(フロント)は3階(LF)にございます。

  • Q.

    空港まで行きたいのですが?

    A.

    各空港(成田空港・羽田空港)-ホテル間のリムジンバスがございます。
    時刻表をご確認ください。
    成田空港からリムジンバスで約80~120分(標準所要時間)
    羽田空港からリムジンバスで約45~60分(標準所要時間)
    ※現在運休中。ハイヤーのご予約を承ります。ベルキャプテンデスクまでお問い合わせください

  • Q.

    お身体の不自由な方向けの施設や設備はありますか?

    A.

    お身体の不自由な方やご年配の方にも安心してご利用いただけるよう配慮を施した客室「ユニバーサル コーナーツイン」をご用意しております。また、ご宿泊のお客さま向けに各種補助用品のお貸し出しもいたします。更に、お貸出し用の車椅子、客室階を除く全てのフロアに車椅子でご利用いただける化粧室がございます。またプールを除くホテル内の全施設はエレベーターと段差のない通路でアクセスしていただくことができます。

  • Q.

    耐震性能について教えてください。

    A.

    「ザ・キャピトルホテル 東急」が位置しております「東急キャピトルタワー」は、2010年8月に竣工した、ホテル、オフィスなどからなる高層複合ビルです。建築基準法に基づく構造方法(超高層建築物の構造方法、主要構造部構造方法、全館避難安全性能に係る構造方法)において、国土交通省よりの当該法への適合認定を受けています。(認定番号 HFNB-5059)粘り強さと高い剛性を兼ね備えたコンクリート充填鋼管柱(CFT)と、2種類の制震ダンパーをビルの要所に配置し強い耐震性能を備えています。地盤となる江戸川層は非常に強固であり、超高層建物の地盤として最適です。非常時には訓練を受けたホテルスタッフがお客さまを安全に誘導いたします。安全な建物にございます当ホテルを、安心してご利用ください。

  • Q.

    デザイナー・設計・施工について教えてください。

    A.

    デザインアーキテクト

    隈研吾建築都市設計事務所

    ランドスケープアーキテクト

    宮城俊作(設計組織PLACEMEDIA)

    ホテル空間コンセプトデザイン

    Ed Tuttle and Pin Tan of Design Realization

    ホテルインテリア設計

    観光企画設計社

    設計

    東急設計コンサルタント・観光企画設計社設計共同事業体

    施工

    清水建設

  • Q.

    お土産や贈りものを買えますか?

    A.

    3階(LF)オールデイダイニング「ORIGAMI」と東急キャピトルタワー 地下2階ペストリーブティック「ORIGAMI」にて、ホテルメイドのスイーツやギフト商品をご用意しております。また3階(LF)ビジネスセンターでは、ホテルオリジナルグッズなどの販売も行っております。ホテル地下2階にはフローリスト(花店)がございます。「ゴトウフローリスト ザ・キャピトル店」Tel 03-3506-0510 営業時間 10:00~18:00

  • Q.

    ホテルで記念撮影をお願いできますか?

    A.

    2階「写真室 光陽」をご利用いただけます。
    Tel 03-3581-7005 営業時間 10:00~18:00(水曜日定休)

  • Q.

    着付、メイクをお願いできますか?

    A.

    2階「ザ・キャピトルホテル 東急 美容着付室」をご利用いただけます。
    Tel 03-3504-0561 営業時間 10:00~18:00(水曜日定休)

  • Q.

    託児施設はありますか?

    A.

    託児所のご用意はございません。客室にベビーシッターをお手配させていただくことは可能です。

  • Q.

    ペット対応について教えてください。

    A.

    動物・鳥などペットのお持込・同伴はご遠慮いただいております。(ただし、介助犬は除きます)なお、小型犬(10kg未満)と一緒にご宿泊いただけるプランがございます。お問い合わせください。客室予約 Tel 03-3503-0109(代表)

  • Q.

    滞在中に都内の観光ツアーに参加したり、コンサートやイベントのチケットを購入したいのですが、どうしたら良いですか?

    A.

    3階コンシェルジュデスクにてご相談ください。さまざまなツアーのご紹介やチケット予約のお手伝いをしております。詳しくは係までお問い合わせください。

  • Q.

    宿泊中、または宿泊前後に利用する新幹線のチケットを購入したいのですがどうしたら良いですか?

    A.

    3階コンシェルジュデスクにてご相談ください。チケットのお手配をお手伝いいたします。詳しくは係までお問い合わせください。(手数料要)

  • Q.

    滞在中に利用するホテル以外のレストランの予約をしたいのですが。

    A.

    3階コンシェルジュデスクにてお手伝いいたします。