お客さまよりお寄せいただくことが多いご質問を掲載しております。
その他のご質問に関しては、お電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ザ・キャピトルホテル 東急ではお客さま・従業員の安全・安心を最優先に考え、各種ガイドラインに沿った新型コロナウイルス感染予防対策を策定し、一部時間を変更し営業しております。下記より最新の情報をご確認いただけますようお願い申し上げます。
宿泊に関するFAQ
-
Q.
チェックイン・チェックアウトは何時ですか?
A.
チェックイン15:00、チェックアウト12:00までとなります。
- ※
-
プランにより異なる場合がございます。
-
Q.
チェックアウトの延長はできますか?
A.
チェックアウト12:00以降も引き続きお部屋をご利用の場合、別途追加料金を頂戴しております。
- 15:00まで
-
ご利用料金の30%
- 18:00まで
-
ご利用料金の50%
- 18:00以降
-
ご利用料金の100%
- ※
-
満室等によりご利用いただけない場合がございます。
-
Q.
コンフォートメンバーですがチェックアウト時間の延長サービスは適用されますか?
A.
チェックインの際にお申し出いただければ、チェックアウトタイムを13:00まで延長いたします。
- ※
-
満室等によりご利用いただけない場合がございます。
-
Q.
宿泊時の駐車場料金や割引サービスはありますか?
A.
ご宿泊のお客さまは、1泊につき4,000円で駐車場をご利用いただけます。入庫時に発券されるチケットをフロントにてご提示ください。(クラブフロアにご宿泊のお客さまは無料)
ご希望により、3F(LF)メインエントランスにてヴァレーパーキングサービスを無料で承ります。(7:00~21:00)
なお、チェックアウト後、またはチェックアウトを延長された場合など所定の時刻を過ぎますと、30分につき400円の駐車料金を頂戴いたします。[一般料金:30分につき400円(8:00~24:00)、30分につき200円(0:00~8:00)]- ※
-
ヴァレーパーキングとは、お客さまのお車を玄関にてお預かりし、お帰りの際はお客さまが駐車場まで足を運ぶことなくお車をお返しするサービスです。
-
Q.
デポジット(前受金)は必要ですか?
A.
現金でお支払いの場合は、デポジット(前受金)として宿泊料金の150%をチェックイン時に申し受けます。クレジットカードでお支払いの場合は、クレジットカードのご提示をお願いいたします。
事前カード決済の場合も、宿泊料以外の利用分として、現金でのデポジット、またはクレジットカードのご提示をチェックイン時にお願いいたします。 -
Q.
1部屋に3名で宿泊することはできますか?
A.
57.8 ㎡の 「プレミア コーナー ツイン」、59.3 ㎡「クラブ プレミア コーナー ツイン」、63.5 ㎡「プレミア キング」、64.5 ㎡「クラブ プレミア キング」は、エキストラベッドを使用して1室3名さままでご宿泊いただけます。
[エキストラベッド追加料金 12,100円(サービス料・消費税込)]
尚、1室3名さまでご利用いただける宿泊プランもご用意しております。詳しくは「宿泊プラン一覧」をご覧ください。
クラブフロア エキストラベッド追加料金 18,150円(サービス料・消費税込)
エキストラベッドサイズ:950×1750mm -
Q.
1名で宿泊したいのですが?
A.
当ホテルにはシングルルームがございません。「デラックス キング」、「プレミア キング」など幅2mのキングサイズベッドをご用意したお部屋をご利用ください。
-
Q.
ベビーベッドの用意はありますか?
A.
12ヶ月までのお子さまに、ベビーベッドを無料でご用意しております。数に限りがございますので、ご予約時にお申し付けください。
サイズ:W1048×D655×H1098mm(マットレス含む) -
Q.
子供がまだ小さいのですが宿泊料金はどうなりますか?
A.
添い寝をされるお子さまは、ご宿泊の人数に含んでおりません。添い寝のお子さまは9歳までとし、10歳以上のお子さまは大人料金を頂戴いたします。添い寝のお子さまは既存のベッドでお休みいただきます。お子さま用のパジャマ(110サイズ)、スリッパ、歯ブラシをご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。
-
Q.
客室の眺めや階数を指定することはできますか?
A.
ご予約時にリクエストとして承り、できる限りご希望に添えるよう努めさせていただきます。ご予約状況により確約いたしかねます旨、予めご了承ください。
-
Q.
禁煙ルームはありますか?
A.
はい、禁煙フロアをご用意しております。ご予約時にお申し付けください。
-
Q.
客室で利用できるインターネット環境は?
A.
全室にインターネット接続用LANポートを設置しており、無料でご利用いただけます。またLANケーブルを全室にご用意しております。無線LAN(Wi-Fi:対応規格802.11a/g/n)によるインターネット接続サービスもご利用いただけます。ご利用の際はユーザーネームとパスワードが必要です。ご宿泊のお客さまはフロントまでお申し付けください。
-
Q.
ブルーレイディスクプレーヤー、DVDプレーヤーは借りられますか?
A.
ブルーレイディスクプレーヤーをご用意しており、無料でお貸し出ししております。数に限りがございますので、ご予約時にお申し付けください。DVDプレーヤー、CDプレーヤーとしてもご利用いただけます。(再生専用)
-
Q.
客室でiPodなどの音楽を聴くことはできますか?
A.
バスルームのスピーカーで、お手持ちのiPodなどの音楽をお楽しみいただけます。接続用のオーディオケーブルを全室にご用意しております。
-
Q.
客室にケーキやお花などを事前に用意できますか?
A.
はい、ご予約時にお申し付けください。料金は宿泊料と一緒にご精算いただけます。
- ※
-
ケーキのご注文は2日前までにご連絡ください。
-
Q.
フィットネスクラブは利用できますか?
A.
メンバーとご宿泊のお客さまだけがご利用いただける、プライベートなフィットネスクラブがございます。
クラブフロアとスイートにご宿泊のお客さまは無料でご利用いただけます。
クラブフロアとスイート以外にご宿泊のお客さまは、ロッカールーム(バス・サウナ付)をご利用の場合、別途利用料2,200円(消費税込)を頂戴いたします。
但しジムとプールのみのご利用は無料です。
(お着替えはご宿泊のお部屋でお済ませのうえお越しください。)- ※
-
フィットネスクラブのご利用は18歳以上の方とさせていただきます。
- ※
-
Tバックタイプの水着を着用してのプールご利用はご遠慮いただいております。
- ※
-
刺青・タトゥー(ファッションタトゥーを含む)をしている方のご入館はご遠慮いただいております。
-
Q.
荷物を事前に送ったり、預けたりできますか?
A.
ご郵送の場合、宿泊日・ご予約名等をご記入のうえ、ベルデスク気付にてお送りください。
直接お預かりの場合、3階(LF)ベルデスクにてお預かりいたします。チェックアウト後のお預かりも同様にベルデスクにお申し付けください。
なお、宅配便の取り次ぎは3階(LF)ビジネスセンターにて行っております。
[送り先見本]
〒100-0014 千代田区永田町2-10-3
ザ・キャピトルホテル 東急
Tel 03-3503-0109(代)
ベルデスク気付
○月○日宿泊 ○○○○様 -
Q.
どのクレジットカードが利用できますか?
A.
AMEX、DINERS、JCB、VISA、DC、SAISON、TOP、TOYOTA、UC、DISCOVER、銀聯カードをご利用いただけます。
その他のカードのご利用に関しましてはお問い合わせください。 -
Q.
外貨の両替はできますか?
A.
日本円への両替を両替機およびフロントカウンターにて行っております。
・外貨から日本円への両替(両替機)
米ドル、、台湾ドル、イギリスポンド、タイバーツ、欧州ユーロ、香港ドル、シンガポールドル、
マレーシアリンギット、中国元、韓国ウォン、オーストラリアドル、カナダドル- ※
-
なお日本円から外貨への両替は行っておりません。
-
Q.
キャンセルの連絡はいつまでにすればいいですか?また、キャンセル料はいくらかかりますか?
A.
ご予約をキャンセルされる場合は、所定のキャンセル料(違約金)を申し受けます。
- 前日15時以降のご連絡
-
100%
- 当日のご連絡
-
100%
- ご連絡がなくご利用がない場合
-
100%
- ※
-
キャンセル料(違約金)の割合は、ご利用料金(サービス料・税金を除く)に対する割合です。
ご予約いただいた際の料金とは異なりますのでご注意ください。詳しくはお問い合わせください。
-
Q.
アーリーチェックインの規定について教えてください。
A.
前日のご一泊分を頂戴しております。
レストランに関するFAQ
-
Q.
個室のあるレストランはありますか?
A.
日本料理「水簾」、中国料理「星ヶ岡」、オールデイダイニング「ORIGAMI」の3店舗にございます。
- 日本料理「水簾」
-
6室、最大10名さま
- 中国料理「星ヶ岡」
-
7室、最大16名さま
- オールデイダイニング「ORIGAMI」
-
2室、最大8名さま
詳しくは各レストランの「個室のご案内」をご覧ください。
上記を超えるご人数の場合、宴会場のご利用をおすすめいたします。 -
Q.
車でホテルに行きますが、駐車場の割引サービスはありますか?
A.
レストランご利用のお客さまには、3,000円以上のご利用で1時間、5,000円以上のご利用で2時間、10,000円以上のご利用で3時間の割引サービスがございます。ご精算の際に、入庫時にて発券されるチケットをご提示ください。
[駐車場料金:30分につき400円(8:00~24:00)、30分につき200円(0:00~8:00)] -
Q.
ヴァレーパーキングのサービスはありますか?
A.
レストランご利用のお客さまは、3F(LF)のメインエントランスにて、1回につき2,000円で承ります。(7:00~21:00)
- ※
-
駐車場料金を別途申し受けます。
- ※
-
ヴァレーパーキングとは、お客さまのお車を玄関にてお預かりし、お帰りの際はお客さまが駐車場まで足を運ぶことなくお車をお返しするサービスです。
-
Q.
小さい子供が利用できるレストランはありますか?
A.
以下のレストランは、小さいお子さまもご利用いただけます。
またお子さま用のイスもご用意しております。ご予約時にお申し付けください。-
日本料理「水簾」
-
中国料理「星ヶ岡」
-
オールデイダイニング「ORIGAMI」
-
ラウンジ「ORIGAMI」
なお、「ザ・キャピトル バー」はお子さまのご利用をご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。
-
-
Q.
車椅子で利用できるレストランはありますか?
A.
全てのレストランでご利用いただけます。ご予約時に、その旨をお知らせいただけましたら幸いです。
エントランスや駐車場から、エレベーターと段差のない通路でお越しいただくことができます。店内にも段差はございません。
また各フロアには車椅子でご利用いただける化粧室がございます。 -
Q.
タバコを吸えるレストランはありますか?
A.
ホテル屋内をすべて禁煙(加熱式たばこを含む)とさせていただきます。
※「ザ・キャピトル バー」では、ホール席が喫煙が可能でございます。 -
Q.
レストランを利用するときの服装にルールはありますか?
A.
「男性のタンクトップシャツ、短パン」「ビーチサンダル」「下駄」など極端な軽装でのご利用は、お断りさせていただいております。
なお、ディナータイムは、スマートカジュアルでのご利用をお願い申し上げます。 -
Q.
記念日等でレストランを利用する場合、お花やケーキなどの手配はできますか?
A.
はい、ご予約時にお申し付けください。
バースデーケーキや花束などはご利用日の前日までのお申し出にご用意させていただきますが、特別なご注文についてはお早めにご相談ください。
料金は、レストランご利用料と一緒にご精算いただけます。
※ケーキのご注文は2日前までにご連絡ください。 -
Q.
バースデーケーキは、どこで注文できますか?
A.
オールデイダイニング「ORIGAMI」にて、ご注文・受け渡しを承ります。通常ご用意している商品については、お受け取りの前日までにご予約ください。
特別なご注文についてはお早めにご相談ください。- オールデイダイニング「ORIGAMI」
-
Tel 03-3503-0872
-
Q.
「七五三」や「成人式」のお祝いに写真撮影と会食をしたいのですが?
A.
当ホテル2階には写真室、美容着付室がございますので、レストランと合わせてご利用いただけます。
- 写真室
-
Tel 03-3581-7005 営業時間 10:00~18:00(水曜日定休)
- 美容着付室
-
Tel 03-3504-0561 営業時間 10:00~18:00(水曜日定休)
- 宴会リザベーション
-
Tel 03-3503-0109(代表)
-
Q.
朝食が食べられるレストランはありますか?
A.
ご朝食は、以下のレストランにてお召しあがりいただけます。
-
オールデイダイニング「ORIGAMI」7:00~10:00(朝食ラストオーダー)
-
-
Q.
食事の制限があるのですが、レストランで希望を聞いてもらえますか?
A.
はい、ご予約時にお申し付けください。
-
Q.
ドレスコードはありますか?
A.
スマートカジュアルでお越しください。
キッズに関するFAQ
-
Q.
ベビーベッドの貸し出しはありますか?
A.
12ヶ月までのお子さまに、ベビーベッドを無料でご用意しております。数に限りがございますので、ご予約時にお申し付けください。
サイズ:W1048×D655×H1098mm(マットレス含む) -
Q.
ベビーガードの貸し出しはありますか?
A.
無料にてご用意しております。ただし、数に限りがございますので、予めご予約をお願い致します。
18~36ヶ月 -
Q.
託児施設はありますか?
A.
託児所のご用意はございません。客室にベビーシッターをご手配いただくことが可能です。
-
Q.
子供の添い寝はできますか?
A.
添い寝をされるお子さまは、ご宿泊の人数に含んでおりません。添い寝のお子さまは9歳までとし、10歳以上のお子さまは大人料金を頂戴いたします。添い寝のお子さまは既存のベッドでお休みいただきます。
お子さま用のパジャマ(110サイズ)、スリッパ、歯ブラシをご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。 -
Q.
授乳室はありますか。
A.
授乳室の用意はございません。2階の更衣室をご案内しております。
-
Q.
ベビーカーの貸出しはありますか?
A.
ベビーカーのレンタルはございません。
-
Q.
添い寝の子供の朝食はどうなりますか。
A.
別途料金を頂戴しております。
-
Q.
ベビーカーでホテルに隣接する日枝神社に行くルートはありますか?
A.
3階メインエントランスをお出になり、左手に日枝神社へ向かう女坂(おんなざか)がございます。しかしながら、登坂ですので事前の確認をお願いします。
-
Q.
着替えができる場所はありますか?
A.
2階に更衣室3室をご用意しております。通常は施錠されておりますので、利用前にスタッフへお声掛けください。
-
Q.
おむつ替えのできるトイレはありますか?
A.
1階、2階、3階にあるユニバーサルトイレに壁付の仮設ベッドをご用意しております。
-
Q.
子供用の備品の貸し出しはありますか?
A.
ご用意しております。
子供用パジャマ(上下別、身長120cm)、マグカップ、トランプ、プレイガード(ベビーサークル)
ご予約時、またはご到着時にお申し付けください。 -
Q.
子供用のアメニティーはありますか?
A.
子供用歯ブラシ・スリッパ(20cm)、おねしょパッド
ご予約時、またはご到着時にお申し付けください。
バリアフリーに関するFAQ
-
Q.
ホテルの玄関などはバリアフリーですか?
A.
館内通路、エレベーターなどもバリアフリー対応となっております。
-
Q.
車いす専用トイレはありますか?
A.
1階、2階、3階に各1カ所ユニバーサルトイレをご用意しております。
-
Q.
オストメイト対応の化粧室はありますか?
A.
1階、2階、3階に各1カ所ユニバーサルトイレがあり、すべて対応しております。
-
Q.
車いすの貸出はありますか?
A.
無料の館内貸出用車いすをご用意しております。数に限りがございますので、あらかじめお問い合せください。
-
Q.
車いす用の駐車スペースはありますか?
A.
地下3階駐車場に3台分確保しております。
-
Q.
車いすを利用していますが、東京駅や空港までの送迎はありますか?
A.
ホテル契約車輌(外部ハイヤー)による送迎サービスを有料で承っております。
-
Q.
車いすを利用していますが、最寄り駅でエレベーターを利用して出口へ行くルートはありますか?
A.
溜池山王駅から外へ
-
銀座線:専用エレベーターで改札口へ(出口:7番)
-
南北線:専用エレベーターで改札口へ(出口:7番)
-
千代田線:専用エレベーターで改札階へ。また、地下一階にエレベーターを乗り換えて出口へ(出口:1番)
-
丸の内線:専用エレベーターで改札階へ。また、地下一階にエレベーターを乗り換えて出口へ(出口:1番)
- ※
-
駅構内の改修工事等により、エレベーター・出口をご利用いただけない場合もございますので、予めご了承ください。
-
-
Q.
車いすでホテルに隣接する日枝神社に行くルートはありますか?
A.
ございません。
※ベビーカーと一緒ですが、女坂を使用すれば行けない事はありあませんが、おすすめはできません。 -
Q.
ホテル内にペットを連れてきても良いでしょうか?
A.
補助犬以外のペットの入館はご遠慮いただいております。
-
Q.
車いすで利用できるお部屋はありますか?
A.
お体の不自由な方やご年配の方にも安心してご利用いただけるよう配慮を施した客室「プレミア コーナー ツイン(ユニバーサル仕様)」をご用意しております。
-
Q.
車椅子で利用できるレストランはありますか?
A.
全てのレストランでご利用いただけます。ご予約時に、その旨をお知らせいただけましたら幸いです。
エントランスや駐車場から、エレベーターと段差のない通路でお越しいただくことができます。店内にも段差はございません。
また各フロアには車椅子でご利用いただける化粧室がございます。 -
Q.
ご高齢の方や車いすをご利用の方向けの貸出備品はありますか?
A.
シャワーチェア&マット、ステップ台、バスハンドル、補高便座、トイレ手すり
-
Q.
洗面所は床上何センチですか?
A.
80.5cm
-
Q.
お部屋の入口の幅はどのくらいですか?
A.
87cm(有効範囲)
-
Q.
浴室のドアの幅はどのくらいですか?
A.
69cm/106cm@シャワーブース(デラックスキング/ユニバーサル)
-
Q.
廊下の幅はどのくらいですか?
A.
168cm
その他
-
Q.
駐車場の料金はいくらですか?
A.
当ホテルがございます高層複合ビル「東急キャピトルタワー」の地下駐車場をご利用いただけます。
通常料金
8:00~24:00 30分ごとに400円
00:00~8:00 30分ごとに200円ご宿泊のお客さま
1泊につき4,000円、ご希望によりヴァレーパーキングサービスを無料で承ります。(7:00~21:00)
レストランご利用のお客さま
- 3,000円以上のご利用
-
1時間まで無料
- 5,000円以上のご利用
-
2時間まで無料
- 10,000円以上のご利用
-
3時間まで無料
宴会ご利用のお客さま
- 会議・宴会利用
-
3時間まで無料
- 婚礼利用 ご来賓
-
4時間まで無料
- 婚礼利用 ご親族
-
6時間まで無料
ヴァレーパーキングサービス(レストラン、宴会等ご利用のお客さま)
1回につき2,000円で承ります。(7:00~21:00)
- ※
-
駐車場料金を別途申し受けます。
-
Q.
最寄駅を教えてください。
A.
東京メトロ千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」、銀座線・南北線「溜池山王駅」に、建物の地下2階で直結しています。
「国会議事堂前駅」、「溜池山王駅」5番・6番出口方面の改札口を出て、左手正面に見えます「東急キャピトルタワー」の入口(6番出口)から建物にお入りください。さらに「上島珈琲店」の左手奥へお進みいただくと、ホテル用のエレベーターがございます。メインロビー、レセプション(フロント)は3階(LF)にございます。 -
Q.
空港まで行きたいのですが?
A.
各空港(成田空港・羽田空港)-ホテル間のリムジンバスがございます。
時刻表をご確認ください。 -
Q.
お体の不自由な方向けの施設や設備はありますか?
A.
お体の不自由な方やご年配の方にも安心してご利用いただけるよう配慮を施した客室「プレミア コーナー ツイン(ユニバーサル仕様)」をご用意しております。また、ご宿泊のお客さま向けに各種補助用品のお貸し出しもいたします。
更に、お貸出し用の車椅子、客室階を除く全てのフロアに車椅子でご利用いただける化粧室がございます。またプールを除くホテル内の全施設はエレベーターと段差のない通路でアクセスしていただくことができます。 -
Q.
耐震性能について教えてください。
A.
「ザ・キャピトルホテル 東急」が位置しております「東急キャピトルタワー」は、2010年8月に竣工した、ホテル、オフィスなどからなる最新の高層複合ビルです。
-
最新の建築基準法に基づく構造方法(超高層建築物の構造方法、主要構造部構造方法、全館避難安全性能に係る構造方法)において、国土交通省よりの当該法への適合認定を受けています。(認定番号 HFNB-5059)
-
粘り強さと高い剛性を兼ね備えたコンクリート充填鋼管柱(CFT)と、2種類の制震ダンパーをビルの要所に配置し強い耐震性能を備えています。
-
地盤となる江戸川層は非常に強固であり、超高層建物の地盤として最適です。
-
非常時には訓練を受けたホテルスタッフがお客さまを安全に誘導いたします。
最新の建物にございます当ホテルを、安心してご利用ください。
-
-
Q.
デザイナー・設計・施工について教えてください。
A.
- デザインアーキテクト
-
隈研吾建築都市設計事務所
- ランドスケープアーキテクト
-
宮城俊作(設計組織PLACEMEDIA)
- ホテル空間コンセプトデザイン
-
Ed Tuttle and Pin Tan of Design Realization
- ホテルインテリア設計
-
観光企画設計社
- 設計
-
東急設計コンサルタント・観光企画設計社設計共同事業体
- 施工
-
清水建設
-
Q.
お土産や贈りものを買えますか?
A.
ホテル3階(LF)オールデイダイニング「ORIGAMI」、東急キャピトルタワー 地下2階ペストリーブティック「ORIGAMI」にて、ホテルメイドのスイーツやギフト商品をご用意しております。
また3階(LF)ビジネスセンターでは、ホテルオリジナルグッズなどの販売も行っております。
ホテル地下2階にはフローリスト(花店)がございます。
「ゴトウフローリスト ザ・キャピトル」
Tel 03-3506-0510 営業時間 10:00~20:00 -
Q.
ホテルで記念撮影をお願いできますか?
A.
ホテル2階「写真室 光陽」をご利用いただけます。
Tel 03-3581-7005 営業時間 10:00~18:00(水曜日定休) -
Q.
着付、メイクをお願いできますか?
A.
ホテル2階「ザ・キャピトルホテル 東急 美容着付室」をご利用いただけます。
Tel 03-3504-0561 営業時間 10:00~18:00(水曜日定休) -
Q.
託児施設はありますか?
A.
託児所のご用意はございません。客室にベビーシッターをご手配いただくことが可能です。
-
Q.
ペット対応について教えてください。
A.
動物・鳥などペットのお持込はご遠慮いただいております。(ただし、介助犬は除きます)
-
Q.
お琴の演奏は何時から行われていますか?
A.
- 土曜日
-
11:30~12:00/13:00~13:30/14:00~14:30/15:00~15:30/16:00~16:30
- ※
-
演奏時間、各約30分間
- ※
-
都合により休演とさせていただく場合がございますこと、予めご了承ください。
(2020年8月現在)