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よくあるご質問

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有効期限年12月31日まで

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お客さまよりお寄せいただくことが多いご質問を、Q&A形式でご紹介いたします。
以下に掲載のないご質問に関しては、お電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

館内についてのご質問

  • Q.

    全館禁煙ですか?

    A.

    はい。館内全室バルコニーを含め禁煙となっております。また、プール・ビーチ・駐車場など、敷地内は喫煙禁止でございます。
    喫煙ブースは、コーラルウィング棟・地下1Fにご用意しております。

  • Q.

    駐車場はありますか?

    A.

    はい、ございます。
    敷地内の無料駐車場(215台)をご利用くださいませ。

  • Q.

    コインランドリーはありますか?

    A.

    はい、コーラルウィング地下1階にございます。
    洗濯機・乾燥機ともに16台ございます。
    (24時間・有料・コインランドリー内にて洗剤無料・洗濯機1回200円・乾燥機1回100円)

  • Q.

    水着用の脱水機はありますか?

    A.

    はい。コーラルウィング棟地下1階コインランドリー前、ビーチハウス更衣室内にございます。無料でご利用いただけます。
    お部屋に洗濯物干しスタンドをご用意しておりますので、合わせてご利用くださいませ。

  • Q.

    ATMはありますか?

    A.

    館内にはございませんのでお近くのATMをご案内致します。
    1番近いATMはホテルから車で約5分移動した所にある郵便局のATMとなります。
    さらに300メートル先にあるコンビニ「ファミリーマート」にはイオン銀行のATMがあり、24時間利用可能です。

  • Q.

    荷物を先に送りたいのですがどうすれば良いですか?

    A.

    ホテルへお送り頂ければご到着までフロントにてお預かり致します。
    〒906-0305
    沖縄県宮古島市下地字与那覇914番地
    宮古島東急ホテル&リゾーツ 宛
    ※お荷物の送り状の余白部分にお客さまのご到着日をご記入ください。

客室についてのご質問

  • Q.

    オーシャンウィングとコーラルウィングの違いは何ですか?

    A.

    オーシャンウィングはフロントのある6階建。コーラルウィングは9階建の建物でございます。

    オーシャンウィングにはスタンダードツイン(3~5階)、和洋室(2階)、ファミリー洋室(1階)、デラックスツイン(6階)、デラックスコーナーツイン(6階)がございます。
    コーラルウィングはスーペリアツイン(3~4階)、プレミアムツイン(4~7階)、グランドツイン(8~9階)に分かれており、それぞれの階にワイドビュールーム、ビューバスルームがございます。また最上階にはコーラルスイートがございます。
    お部屋の特徴などは客室のご案内をご確認ください。

  • Q.

    お部屋でインターネットはできますか?

    A.

    はい。全客室および一部館内にてWi-Fi無料接続サービスをご利用いただけます。
    お手持ちのスマートフォン・タブレット・無線LAN搭載パソコンなどにてご利用下さい。
    なお、接続設定などにつきましてはお客様自身の設定でお願いしております。

    ※パスワードはフロント係員にお尋ねください。
    ※アクセス過多によりつながりにくくなる場合がございます。

  • Q.

    バスタオルの持ち出しは出来ますか?

    A.

    いいえ。持ち出しはできません。お部屋に備え付けのバスタオルは客室内でのみご利用ください。ホテル外への持ち出しもご遠慮ください。

  • Q.

    禁煙・喫煙のお部屋はありますか?

    A.

    オーシャンウイング、コーラルウイングともに全室禁煙となります。

  • Q.

    車椅子のレンタルはありますか?

    A.

    はい、ございます。
    数に限りがございますので事前にご予約をお願いします。また、ビーチにて水陸両用車椅子チェアーボートも貸出致しております。

    チェアボートご利用の際には介助者の付き添いが必要になります。

  • Q.

    ペットと一緒に宿泊できる部屋はありますか。

    A.

    あいにく、ございません。
    但し、盲導犬・介助犬に関しましてはお部屋に入れることが可能でございます。

  • Q.

    バリアフリールームはありますか。

    A.

    あいにく、ございません。
    ただし、コーラルウイングスーペリアツインには2室、ユニバーサルルームを設けております。
    洗面台や照明スイッチを低くして、浴室ドアを引き戸にしております。
    ご希望の方は、スーペリアツインをご予約の上、お申し出くださいませ。

  • Q.

    コネクティングルームはありますか。

    A.

    あいにく、ございません。

  • Q.

    子どもの添い寝の適用について教えてください。

    A.

    大人1名様につき、小学生のお子様1名様まで添い寝のご利用が可能です。
    小学生の添い寝の場合、別途朝食代金の発生がございます。(※朝食代金はシーズンによって異なります)
    添い寝のご利用の場合、宿泊料金の発生はございませんがアメニティのご用意はございません。

    インターネット予約の際は、「子供」人数には「寝具使用」のお子様を入力ください。
    添い寝のお子様は、宿泊人数に含めずにコメント欄等にて、人数と年齢をお知らせください。(例:別途、0歳1人と5歳1人がいます。)

  • Q.

    ベッドガード(子供用)はありますか。

    A.

    数に限りがございますので事前にご予約をお願いします。
    和洋室、ファミリー洋室、スイートルームを除く客室はハリウッドタイプです。
    その他、事前予約をいただければお子様用のレンタル備品を多数ご用意いたしております。

レストランについてのご質問

  • Q.

    事前にレストラン予約は出来ますか?

    A.

    時期によっては大変混み合う場合もございますのでなるべく事前予約をお勧めいたします。
    代表(0980-76-2109)よりレストラン予約にてご予約を承っております。
    朝食とバームーンシェルはご予約を承っておりません。

  • Q.

    バーベキュー予約で屋内・屋外は指定出来ますか?

    A.

    はい、指定可能です。
    ただし、屋外席をご予約いただいた際、雨天になってしまい屋外営業ができない場合はご予約が自動的にお取り消しとなります。
    (屋内席に余裕があった場合は別途ご案内させていただきます。)あらかじめご了承くださいませ。

  • Q.

    喫煙・禁煙席はありますか?

    A.

    すべてのレストランで全席禁煙となります。
    喫煙の際は、コーラルウィング地下1階の喫煙ブースをご利用ください。

  • Q.

    レストランの予約をキャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか。

    A.

    現在、キャンセル料はお受けしておりませんが出来るだけお早めのご連絡をお願い致します。

  • Q.

    小さな子供連れで利用したいです。子供用のイスなどは利用できますか?

    A.

    各レストランではお子様用のイス、お子様用の食器をご用意しております。
    ご利用の際はスタッフにお声掛けください。離乳食のお持込みも可能です。離乳食を温めたい場合はお気軽にスタッフまでお声掛けください。

ビーチ、プールについてのご質問

  • Q.

    プールでは携帯電話・スマートフォン・カメラ等の持込みや撮影はできますか?

    A.

    お客さまのご旅行や思い出として撮影いただくことは可能です。ただし他のお客さまのご迷惑となる撮影、ドローンの使用はご遠慮ください。

    商業目的やプロカメラマンによる撮影、フォトツアー等に関しましては「撮影規約」に同意したうえでの撮影許可となります。詳しくは代表(0980-76-2109)より広報宛にお問い合わせください。

    なお、携帯電話・スマートフォン・カメラ等の紛失、盗難、破損等について、当施設では一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

  • Q.

    ビーチタオルの持ち出しは出来ますか?

    A.

    いいえ。ホテル外への持ち出しはできません。ホテル内プール・ホテル前の専用ビーチでのみご利用ください。(※客室内のバスタオルはお部屋の中でのみご利用ください。)

  • Q.

    ホテルからビーチまではどのくらいですか?

    A.

    目の前はすぐ与那覇前浜ビーチです。
    客室からそのまま水着でお出かけいただけます。

  • Q.

    チェックイン前、チェックアウト後もビーチを利用したい。

    A.

    チェックイン前、チェックアウト後もご宿泊者料金にてビーチでのマリンレジャーをお楽しみいただけます。
    大きなお荷物や貴重品はフロントにてお預かりいたします。
    着替え・シャワーはビーチハウス及びコーラルウイング地下のシャワールームをご利用くださいませ。
    ビーチハウス9:00~18:00
    (12/1~3/15期間におきましてはホテルビーチでの遊泳は出来ません。ビーチハウスもクローズいたします。)
    ご宿泊のお客さまは無料でご利用いただけます。
    (ダイヤル式ロッカー:無料)

  • Q.

    プールでは通年泳げますか?

    A.

    ご利用期間、ご利用時間は以下の通りです。

    • 4/1~6/15 9:00~18:00

    • 6/16~7/15 9:00~18:30

    • 7/16~8/31 8:00~19:30

    • 9/1~9/15 8:30~19:00

    • 9/16~10/31 9:00~18:00

    • 11/1~11/15 9:00~17:00

    • 11/16~3/15 クローズ

    • 3/16~3/31 9:00~18:00

  • Q.

    宿泊者以外でも施設利用は可能ですか。

    A.

    プールおよびプールサイドのパラソル・チェアー、ビーチタオルはご宿泊のお客さま専用の為ご利用いただけません。
    ビーチ周りの施設はそれぞれ以下の料金でご利用いただけます。

    • シャワールーム お一人様:1,000円

    • シャワールーム内ロッカー:無料

    (12/1~3/15期間におきましてはホテルビーチでの遊泳はできません。ビーチハウスもクローズいたします。)

  • Q.

    ホテル前のビーチの名前は何といいますか?

    A.

    『与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチ』といいます。
    東洋一とも称される、サラサラの白い砂浜と碧い海の美しいビーチです。
    クチコミサイト「tripadvisor」で、栄えある日本のベストビーチ第1位に3年連続選ばれました。

  • Q.

    ホテル前の海に魚はいますか。

    A.

    遊泳エリア内は砂地の為、コバンアジなどの砂地で色が目立ちにくい魚はご覧いただけます。チョウチョウウオなどのカラフルなお魚は沖のサンゴがあるポイントに生息しておりますので、見るためには各種シュノーケルツアーへの参加がお勧めです。

  • Q.

    宮古島の海は何月頃まで泳げますか。

    A.

    お天気・気温にもよりますが例年では5月初旬~10月末頃までは晴れていれば水着での遊泳が可能です。
    (12/1~3/15期間におきましてはホテルビーチでの遊泳は出来ません。ビーチハウスもクローズいたします。)

施設内撮影についてのご質問

  • Q.

    ホテル施設内で写真撮影やビデオカメラでの動画撮影をしてもいいですか?

    A.

    お客さまのご旅行や思い出として撮影いただくことは可能です。ただし他のお客さまのご迷惑となる撮影はご遠慮ください。 
    商業目的やSNSなど個人発信目的での撮影、またプロカメラマンによるウェディング撮影、フォトツアー等に関しましては「撮影規約」に同意したうえでの撮影許可となります。詳しくは代表(0980-76-2109)より広報宛にお問い合わせください。

  • Q.

    ホテル施設内で撮影した画像や動画をYouTubeやSNSにアップロードしてもいいですか?

    A.

    お客さまのご旅行の思い出をご投稿いただくことは問題ございません。
    ただし商業目的や個人が宣伝する目的でのアップロードはご遠慮ください。

  • Q.

    ホテル敷地内やビーチでドローンを使用した撮影をしてもいいですか?

    A.

    いいえ。ドローンの使用はご遠慮ください。

  • Q.

    お客さまのお部屋を支度室として使用出来ますか?

    A.

    いいえ。ご使用いただけません。
    支度室の使用をご希望される場合は、代表(0980-76-2109)より広報宛にお問い合わせください。

スパについてのご質問

  • Q.

    予約は必要ですか?

    A.

    SPAゆるりあは予約制でございます。空き状況により当日のご利用も可能ですが、混み合う場合もございますので事前のご予約をお勧めいたします。

  • Q.

    予約の時間を早めたい、または遅らせたいのですが?

    A.

    お早めにお電話にてご連絡ください。当日の予約状況によっては変更させていただくことも可能ですが、予約がいっぱいの場合はコースの変更をさせていただく場合もございます。

  • Q.

    予約時にメニューが分からない場合は?

    A.

    お電話にてお問い合わせください。当日でもその日の体調等にあわせて、メニューのご提案をさせていただきます。

  • Q.

    キャンセル料金は発生しますか?

    A.

    キャンセルなされる場合はご予約時間の2時間前までにご連絡ください。2時間前を過ぎますとキャンセル料をご請求させていただく場合もございます。

  • Q.

    支払い方法は?

    A.

    現金、クレジットカード(JCB、DC、VISA、マスター、AMEX)でお支払いをご希望のお客さまは、施術前、もしくは施術後にフロントにて承ります。ご予約の際にお知らせください。
    ご宿泊のお客さまはお部屋付けサインにて承ります。

  • Q.

    何か持って行くものはありますか?

    A.

    特にございません。タオル類、バスローブ、スリッパ、紙ショーツ、ヘアブラシやドライヤー等をご用意しております。コンタクトレンズを外されたい方はケース等をご持参ください。
    また、施術後に化粧直しをなされる場合は普段お使いのメイクアップ用品をお持ちください。

  • Q.

    宿泊客ではありませんが利用できますか?

    A.

    ご利用いただけます。ご予約、お問い合わせをお待ちしております。

  • Q.

    2人一緒に利用できる部屋はありますか?

    A.

    カップルルームは2部屋ご用意しております。コースが違う場合や、時間が違う場合などはシングルルームでご案内させていただくこともございます。

  • Q.

    何名まで一緒に利用できますか?

    A.

    お部屋はツインルーム2部屋、シングルルーム2部屋、同時に6名様ご一緒にお受けいただけますが、コースによっては時間をずらしてのご案内をさせていただきます。
    ご都合がお決まりになりましたら早めのご予約をお願いいたします。

  • Q.

    小さな子供がいるので連れて行ってもいいですか?

    A.

    スパのご来店は施術を受けられるご本人様のみとさせていただいております。

  • Q.

    シャワールームだけを利用することはできますか?

    A.

    トリートメントに含まれているコース以外ではシャワールームのご利用はご遠慮いただいております。
    お部屋のバスルームをご利用いただくか、館内のシャワールームをご利用ください。

  • Q.

    トータルケアプログラムのコースの入れ替えはできますか?

    A.

    申し訳ございません。コースの入れ替えはお断りさせていただいております。

  • Q.

    妊婦でも利用できるメニューはありますか?

    A.

    ご利用いただけるメニューをご用意しております。
    お電話にてお問い合わせいただくか、HPスパ情報から詳細をご覧ください。

  • Q.

    生理中でも利用できますか?

    A.

    体調を考えて、コースのご提案をさせていただきます。
    負担のかかるシャワーを浴びるトリートメント(全身パックや全身スクラブ等)はお避けいただいた方が良いと思います。

  • Q.

    飲酒後の利用も可能ですか?

    A.

    お断りさせて頂く場合がございます。
    トリートメント後は循環がよくなり、アルコールがまわりやすくなる為、逆効果になってしまいます。

  • Q.

    大浴場はありますか?

    A.

    申し訳ございません。当スパは温浴施設はございません。
    リラクゼーションをご提供するトリートメント施設となります。

宮古島の気候についてのご質問

  • Q.

    夏は暑いですか?どんな服装がいいですか?

    A.

    夏の最高気温が約32度と、温度だけで見ると都市部よりも低いくらいです。
    ただし、日差しは大変強く、紫外線量が多いので日焼け対策は忘れないようにしてください。

  • Q.

    12月~2月は寒いですか?どんな服装がいいですか?

    A.

    宮古島の冬の平均気温は17度~19度と、東京よりも10度、那覇よりも約1度高くなります。
    また、最低気温は15度~17度と寒暖の差が小さいのが特徴です。
    ただし、風が強く吹くときもあるので、ウインドブレーカーなど風よけになる衣類をご持参されることをおすすめいたします。

  • Q.

    梅雨入り、梅雨明けはいつですか?

    A.

    宮古島は沖縄本島と一緒に、例年5/9前後に梅雨入りし、6/23前後に梅雨明け宣言されます。
    しかし、沖縄本島より300キロ南西にある宮古島は梅雨前線にかかることが少なく、5月の過去10年の平均降雨量は本島より少なくなっています。

    宮古島

    4月 150mm  5月 175mm  6月 238mm

    那覇

    4月 176mm  5月 273mm  6月 354mm

    東京

    4月 152mm  5月 166mm  6月 152mm

    (過去10年平均降水量 気象庁発表資料より)

交通機関についてのご質問

  • Q.

    宮古空港-ホテル間の無料送迎はありますか?

    A.

    事前予約制にて承っております。
    到着日にご連絡いただいても対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。
    団体の送迎は行なっておりません。

  • Q.

    みやこ下地島空港-ホテル間の無料送迎はありますか?

    A.

    あいにく、ございません。
    路線バスかタクシーをご利用のうえ、ご来館くださいませ。

  • Q.

    レンタカーは必要ですか?

    A.

    宮古島は交通量も多くなく、道幅が広い道路も多く、スピードを出す車も少ないので不慣れなレンタカーでも比較的抵抗なく運転をお楽しみいただけると思います。
    ですが、宮古島のタクシーは初乗り運賃が500円と安価で平良市街へも2,000円ほどですので、滞在の目的によってはタクシー利用もおすすめです。

  • Q.

    ホテルでレンタカーの手配は行っていますか?

    A.

    いいえ、行っておりません。

  • Q.

    レンタカーはどのような方法で借りられますか?

    A.

    オリックスレンタカーをご利用の場合、当ホテルご宿泊のお客さまを対象とした東急特別プラン(料金割引)が適応されます。お電話での事前予約ならびにロビー内に設置されたオリックスレンタカー直通の専用電話をご利用くださいませ。(※事前予約がおすすめです)

    宮古島東急ホテル&リゾーツ内駐車場にタイムズのカーシェアステーションがございます。ご利用に際して「タイムズカーシェア」への会員登録及びご利用時にご予約が必要です。会員登録・ご利用方法等の詳細は「タイムズカー」の公式ホームページよりご確認ください。

  • Q.

    宮古島での運転の注意点はありますか?

    A.

    宮古島ではクラクションを鳴らす車が少なく、スピードを出す車も少ないのでストレスを受けることも少ないと思われます。
    しかし、脇道から微妙なタイミングで合流する車が多く、注意が必要です。
    また、イソヒヨドリが低空で道路を横切ったり、蝶々が道路を横切ったり、夜になるとオカガニやオカヤドカリが道路を横切ったりと様々な動物が道路を渡っていきます。
    不慣れな土地ではスピードを落として安全に運転してください。

東急ホテルズコンフォートメンバーズについてのご質問

  • Q.

    東急ホテルズコンフォートメンバーズとは何ですか?

    A.

    全国の東急ホテルズ(東急ホテル、エクセルホテル東急、東急REIホテル)でご利用いただける会員組織です。
    ご入会いただくと、その日からご宿泊代金、レストランご利用代金100円に付き5ポイントを加算いたします。
    貯まったポイントは次回以降の宮古島東急ホテル&リゾーツや全国東急ホテルズでのご宿泊やレストランでご利用いただけます。
    また、通常チェックアウトは11:00となっておりますが、会員のお客さまは12:00までお部屋をご利用可能です。
    さらに、会員限定プランがご予約いただけます。

  • Q.

    旅行会社経由の宿泊でもポイント加算されますか?

    A.

    レストランご利用分については旅行代理店を通じてのご宿泊でもポイント加算いたします。
    チェックインの際にご提示くださいませ。(ご宿泊代金に含まれている特典を除く。)
    ご宿泊代金につきましては旅行会社経由はポイント加算対象外となります。
    インターネット予約につきましても、当サイト、東急ホテルズチェーンサイト以外のご予約は対象外となります。予めご了承くださいませ。

  • Q.

    入会金、年会費、有効期限はありますか?

    A.

    入会金・年会費は無料です。

  • Q.

    入会手続きはどうしたらいいですか?

    A.

    ホテルフロントでも、インターネットでもご入会いただけます。
    フロントでご入会いただいた場合は、即日カードを発行いたしますが、後日ウェブ登録が必要となります。
    インターネットで入会お申し込みいただいた場合は、「入会手続きの完了」画面に表示された会員番号と設定したパスワードで、コンフォートメンバーズ特別料金にて即時ご予約いただけます。入会手続き後2週間ほどでカードを郵送いたします。
    ポイント加算にはカードが必要となります。チェックインの際にご持参ください。(お忘れの場合はポイント加算申請はがきをお渡しいたします。)