ようこそ

pt

ウエディング よくあるご質問

ようこそ

現在のステータス:

利用可能ポイント

0p

うち1000pは
有効期限年12月31日まで

詳細を見る

ご見学について

Q

ウエディングフェアの予約はいつまでに申し込めばよいですか?

A

試食付きのウエディングフェアをご希望の場合は3日前までにご予約ください。公式ホームページでの受付が終了している際は宴会リザベーション(03-3503-0109)へお問い合わせください。

Q

ウエディングフェアは一人でも参加できますか?

A

可能でございます。お気軽にご参加ください。

Q

結婚式の時期が決まっていないのですが、見学に行ってもよいですか?

A

もちろんでございます、お気軽に宴会リザベーション(03-3503-0109)へお問合わせください。 おすすめの時期や結婚式のスタイルをご紹介いたします。

Q

試食はできますか?

A

ご試食付きウエディングフェアを開催しておりますので、お気軽にお問合せください。

Q

日枝神社の見学も一緒にできますか?

A

ご予約時にお申し付けいただけましたら、当ホテル経由でご予約をお取りします。

Q

見学と一緒に衣裳も見ることはできますか?

A

ホテル館内に衣裳サロンがございませんので、当日のご見学は出来かねます。ご希望の際には、提携店をご紹介させていただきます。

Q

ウエディングフェア参加時の服装などに決まりはありますか?

A

特に指定はございませんので、平服でお越しください。

Q

下見や相談の時間はどのくらいかかりますか?

A

30分からご案内が可能でございます。ご試食をご希望の場合は約3時間、ご相談のみの場合は基本的に約2時間でご案内しております。

Q

パンフレットだけもらえますか?

A

可能でございます。ホームページの資料請求よりお申込みください。

プランについて

Q

結婚式の予約はどれくらい前からできますか?

A

1年前よりご予約を承っております。

Q

フォトウエディングのプランはありますか?

A

多彩なフォトスポットで撮影ができるプランをご用意しております。撮影後は日本料理『水簾』、オールデイダイニング『ORIGAMI』、中国料理『星ヶ岡』の3レストランでのご会食も可能です。

Q

3ヶ月以内の結婚式もできますか?

A

可能でございます。専用プランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q

結納、顔合わせのプランはありますか?

A

日本料理「水簾」にてご結納・お顔合わせプランをご用意しております。
その他、オールデイダイニング『ORIGAMI』、中国料理『星ヶ岡』をご希望の場合はご相談ください。

お打ち合わせについて

Q

結婚式や披露宴の打ち合わせは何回ありますか?

A

おおよそ4~5回のお打ち合わせで当日をお迎えいただいております。遠方や海外にお住まいの場合は、オンラインでのお打ち合わせも可能です。

Q

リモートでの打ち合わせはできますか?

A

Zoomなどのウェブミーティングサービスで対応いたします。

Q

海外に住んでいますが、結婚式の相談はできますか?

A

可能でございます。ご相談からお打ち合わせまでZoomなどのウェブミーティングサービスでご相談を承ります。

Q

結婚式費用のお支払いはどのようになりますか?

A

お申込み時に結婚式代金の内金として10万円、結婚式の1ヶ月前に最新のお見積りの50%、結婚式の1週間前に最新のお見積りの100%をお支払いいただきます。お支払い方法につきましてはクレジットカード・現金・お振込みにて承っております。

Q

打ち合わせはいつから始まりますか?

A

ご結婚式の約4ヶ月前から始まります。その後月1回ほどのペースでお打ち合わせをさせていただきます。

Q

和装で式を挙げたいのですが、かつらにするか迷っています。相談は可能ですか?

A

お打ち合わせの中で実際に試着することも可能でございますので、お気軽にお申し付けください。

挙式・披露宴について

Q

挙式のみ、披露宴のみの利用は可能ですか?

A

可能でございます。お客さまのご希望に合わせてご案内させていただきます。

Q

教会式はできますか?

A

南青山のル・アンジェ教会をご案内しております。

Q

披露宴は何人からできますか?

A

プランご利用の場合は6名さまより承っております。その他、お客さまのご要望に合わせてご提案をいたします。

Q

家族だけの少人数での結婚式・披露宴(お食事会)はできますか?

A

可能でございます。挙式は2名さまから、ご披露宴・お食事会は6名さまから承っております。

Q

挙式・披露宴の時間はどのくらいですか?

A

挙式時間は約30分、披露宴時間は約2時間30分でございます。

Q

新郎新婦の支度時間はどれくらいかかりますか?

A

和装支度は、新郎さま約1時間、新婦さま約2時間でございます。洋装支度は、新郎さま約1時間、新婦さま約1時間半でございます。

Q

新郎新婦の支度はどれくらい前から始まりますか?

A

挙式の約3時間前よりブライズルームでお支度いただきます。

Q

事前に結婚式の荷物を送ることはできますか?

A

ご結婚式の1週間前からお預かり可能でございます。

Q

妊娠中でも結婚式はできますか?

A

可能でございます。特に規定はございませんが、7ヶ月目頃までがおすすめでございます。ご懐妊中の場合でもご負担のないようにおふたりに合わせて準備を進めさせていただきますのでご安心ください。

Q

新郎新婦の控室はありますか?

A

当方ではお控室(ブライズルーム)としてスイートルームをご案内しております。

Q

ペストリーブティック「ORIGAMI」の商品を引菓子にできますか?

A

可能でございます。お気軽にお申し付けください。

衣装について

Q

衣装にこだわりたいのですが、何店舗と提携していますか?

A

4店舗と提携しております。南青山『TAKAMI BRIDAL』、日本橋高島屋『サロン・マシェリ』、銀座『Hatsuko Endo Weddings』、表参道『MAISON de FOURSIS』をご案内しております。

Q

衣裳の見学はいつからできますか?

A

お申込み手続き後より可能でございます。ご見学希望日はプランナーへお申し付けください。

Q

衣装の持ち込みはできますか?

A

可能でございます。新婦さまのご衣装は1点4万円、新郎さまのご衣装は1点2万円をお持込料として頂戴しております。

お料理について

Q

お料理に出身地の食材などを使用することは可能ですか?

A

ご希望をお伺いしご提案いたします。料理長と直接ご相談も可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q

ワインにこだわりたいのですが、可能ですか?

A

ご希望をお伺いしご提案いたします。また、ソムリエとのお打ち合わせも可能でございます。※お持ち込みは別途抜栓料を頂戴しております。ご料金につきましてはお問い合わせください。

Q

食物アレルギーや食事制限に対応したメニューは用意できますか?

A

皆さまにお食事をお楽しみいただけますよう、アレルギーや食事制限などにできる限り対応させていただきますのでご遠慮なくご相談ください。

Q

子供向けのお料理はありますか?

A

お子さま用のメニューもご用意しております。お気軽にご相談ください。

Q

和食のコースはありますか?

A

和食のみのコースのご用意はございませんが、和洋折衷コース料理『奏 kanade』がございます。

バリアフリーについて

Q

車椅子は借りられますか?

A

車椅子はホテルでも日枝神社でも無料でご利用いただけます。ご希望の際はご遠慮なくお申し付けください。

Q

車椅子用のお化粧室はありますか?

A

1階、2階、3階に各1ヶ所ユニバーサルトイレをご用意しております。

Q

車椅子でホテルに隣接する日枝神社に行くルートはありますか?

A

3階メインエントランスを出て、左手に日枝神社へ向かう女坂(おんなざか)がございます。また当日はハイヤーのご用意も可能ですのでお気軽にお申し付けください。

Q

ホテルの玄関などはバリアフリーですか?

A

館内通路、エレベーターなど館内はバリアフリー対応となっております。

Q

ベビーベッドはありますか?

A

無料にてご用意させていただきます。 (対象: 生後24ヶ月まで)

Q

託児所はありますか?

A

託児所のご用意はございませんが、ベビーシッターをご紹介し客室を託児スペースとしてご利用いただくことが可能でございます。

ご参列の方

Q

参列者の美容着付の予約をしたいのですが、どこに連絡をすればよいですか?

A

美容室、または宴会リザベーションにてご予約を承っております。またご新郎新婦さまへご希望をお伝えいただいても結構です。宴会リザベーション(03-3503-0109) 美容室(03-3504-0561)

Q

参列者の支度を美容室でお願いするとどのくらいの時間がかかりますか?

A

ヘアセット・メイク・着付けで約1時間30分でございます。

Q

参列者の着物を持ち込む場合は何を持っていったらよいですか?

A

お着物・長襦袢・帯・帯揚・帯〆・末広・衿芯・腰紐(4~5本)・伊達〆(2本)・帯板・帯枕・肌着・裾よけ・足袋・タオル(2~3本)・草履・バッグでございます。ご不明点がございましたら当ホテル美容室(03-3504-0561)までお問い合わせくださいませ。

Q

美容着付に必要な荷物を送ることは可能ですか?

A

ご結婚式の1週間前からお預かりしております。ご予約日前日までにご参列の御両家名、お客さま名を明記の上、ホテル2階『宴会サロン」あてにお送りくださいませ。尚、お帰りの際はお荷物発送も可能でございます。

Q

着替えをする場所はありますか?

A

2階に紳士用・婦人用とそれぞれに着替え室を用意しておりますので、無料でご利用いただけます。

Q

披露宴中に荷物を預ける場所はありますか?

A

クロークをご用意しておりますのでご安心くださいませ。

Q

喫煙スペースはありますか?

A

1階と3階に喫煙所をご用意しております。

Q

子供が小さいのですが列席者として参加できますか?

A

可能でございます。お子様用のお食事や椅子もご用意しておりますのでご安心くださいませ。

Q

授乳室はありますか?

A

お声がけいただけましたらご案内可能なお部屋をご用意いたします。

Q

宿泊の予約をしたいのですが、どこに連絡をすればよいですか?

A

客室予約、または宴会リザベーションにてご予約を承っております。またご新郎新婦さまへご希望をお伝えいただいても結構です。宴会リザベーション(03-3503-0109)

Q

祝電はどこに送ればいいですか?

A

挙式日・ご両家名を記載のうえ、「ザ・キャピトルホテル 東急 宴会リザベーション」までお送りくださいませ。

Q

祝電はいつまでに送ればいいですか?

A

前日までのご到着をおすすめしております。

Q

車で来るゲストがいますが、駐車場は利用できますか?料金はいくらですか?

A

地下3階に駐車場のご用意がございます。ご来賓は4時間まで、ご親族は6時間まで無料でご利用いただけます。

アクセスについて

Q

アクセスについて教えてください。

A

地下鉄千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」、銀座線・南北線「溜池山王駅」に、ホテルの地下2階で直結しています。

Q

日枝神社までの距離はどれくらいですか?

A

ホテルより徒歩2分程でございます。

Q

空港からのリムジンバスはありますか?

A

各空港(成田空港・羽田空港)-ホテル間のリムジンバスがございます。
成田空港からリムジンバスで約80~120分(標準所要時間)
羽田空港からリムジンバスで約45~60分(標準所要時間)

その他

Q

ホテル内で二次会ができる場所はありますか?

A

宴会場やレストラン・バーにてご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

Q

持ち込みができるアイテムはありますか?

A

衣装、ブーケ、カメラマン、引出物・引菓子などのお持ち込みが可能です。詳しくはお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

ザ・キャピトルホテル 東急 宴会リザベーション

受付時間 10:00~19:00