ようこそ

pt

天体観測

ようこそ

現在のステータス:

利用可能ポイント

0p

うち1000pは
有効期限年12月31日まで

詳細を見る

水平線に向けて空が広がるホテルのガーデン、
月が昇り、星がきらめく夜。
下田から、宇宙へ心の旅に出かけませんか?

下田東急ホテルでは海と空の眺めを満喫する特等席で
手軽に星座や月、惑星や流星などの天体観測を楽しむことができます。
天体観測グッズをご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

天体観測の特等席

海最前列のガーデンの特等席、オリーブの木が目印です。

海最前列のガーデンの特等席、オリーブの木が目印です。

天体観測はオリーブガーデンで

晴れた日には水平線に新島や式根島など伊豆諸島を眺望するガーデン。その最前列にオリーブガーデンがあります。
左手に須崎半島、右手に狼煙崎(のろしざき)、中央には大浦湾と太平洋が広がっています。
夜になれば、広範囲に月と星をご覧になることができます。

天体観測特典付き宿泊プランで♪

天体観測グッズ

天体望遠鏡はロビーでのご使用になります。月食や惑星を観察!

星座の事典、お部屋やラウンジなどでご覧ください。

光る!星座盤、ガーデンに持ち出して星座を探しましょう。

懐中電灯 夜は足元が暗いので懐中電灯をどうぞ

手軽に星空を観察できる双眼鏡です。

星座の図鑑、カラー写真や図でわかりやすい!

星座早見盤、学校の授業でも使われています。

ヨガマット ガーデンに寝転んで夜空をご覧ください。

以上の天体観測グッズは、「天体観測プラン」でお申込みのお客様の特典になります。
ほかのプランでご利用のお客様は、コンシェルジュまでリクエストください。

1等星がきらめく華やかな冬の星空さんぽ

オリオン座と冬の大三角形を見つけよう

オリオン座

ギリシャ神話の登場人物オリオンのベルト部分に3つの星が並び、その対角に青い一等星のリゲルと、オレンジ色の一等星ペテルギウスが輝きます。

シリウス

オリオン座の下に輝くひときわ明るい一等星がおおいぬ座のシリウスです。

冬の大三角形

オリオン座のオレンジ色の一等星、シリウス、こいぬ座のプロキオンを結ぶと「冬の大三角形」になります。こいぬ座はオリオン座に向かって左側にあります。

冬、南の空に見えるオリオン座と冬の大三角形

冬、南の空に見えるオリオン座と冬の大三角形

天の川が美しい夏の夜空さんぽ

夏の大三角形とさそり座のアンタレスを見つけよう

夏、南の空に見える天の川と星座

さそり座

水平線近くにはS字型のさそり座が横たわっています。さそり座の赤い1等星アンタレスを見つけてみましょう。

夏の大三角形

頭上高く輝く夏の1等星、ベガ、アルタイル、デネブを見つけましょう。
ベガは七夕の織姫星、アルタイルは七夕の彦星(牽牛星)です。

南斗六星

天の川が他と比べて明るく広く見えるところにいて座があります。ひしゃくの形の南斗六星を探してみましょう。

惑星の観察

金星、木星、土星、火星は明るく見つけやすい惑星です。
星座盤にはないので、スマートフォンアプリで位置を確認するのもいいですね。

ほかのアクティビティを探す

下田東急ホテルを拠点に体験できる多彩なアクティビティ、季節やお好みに合わせてお選びください。

お問い合わせ

し~もん「下田の案内人」にご相談ください。

年中無休 9:00~17:00

「下田のアウトドア・自然体験案内所 し~もん」が外部リンクで開きます。